r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

世にも奇妙な・・

こんにちは

内藤です

 

またです・・!

 

またまた遭遇してしまったんです

 

あのコンビニのレジのじじぃ・・おっと・・

レジのおじさんに・・・

 

本当にね

定期的にコンビニレジで事件が起こるんです

 

ここでも何度か紹介しました

 

※「サービスのこちらとあちら

 

※「マニュアル

 

※「社会的距離

 

 

この「社会的距離」で話した時と同じコンビニ

同じじじぃ・・あ、いえ、同じおじさん

 

 

事件は会議室で起きているんじゃない

 

国立市のセブンイレブンで起きているんだ!

 

 

 

昨日のことだ

8月21日

昼間はうだるような暑さも

夜になれば少し涼を感じる夏の日の出来事

 

 私は仕事帰り

コンビニに立ち寄った

 

誰もが知る最大手

セブンイレブン

 

全てが揃うコンビニで

私が求めたもの

それは

夕飯

 

ビールに合うつまみ系のおかず

そして

食後のデザート

チョコモナカジャンボ

 

ここに私が購入した商品全3品を掲載しよう

 

 

f:id:r-7110:20210822085158j:plain

 

f:id:r-7110:20210822085215j:plain

 

 

f:id:r-7110:20210822085228j:plain

 

 

どうだ?

 

いずれも魅力的

そして

絶妙なバランス

 

夏の夕飯

男がビール片手にテレビを見るのに

最も適したラインナップだろう

 

この3品を手に私はレジへと急いだ

 

そこにいたのは奴

 

そう、社会的距離

ソーシャルディスタンスをものともしないあの男

 

私に蘇る醜悪な過去

 

そして迫りくる嫌な予感

 

しかし

今回ばかりは何もないだろう

 

何せわずか3品

しかも3品とも冷品

ディスタンスに気を配ることもなかろう

 

勝った

 

今日は勝ちで間違いない

 

 

この男に対して一瞬でもそう思った私がバカだった・・

 

 

まずは軽い挨拶

 

「レジ袋はいらないです」

 

そう言って3品をカウンターに置く私

 

間髪入れずに聞いてくる男

 

「レジ袋はどうされますか?」

 

・・・

 

もはやそんなことでは動じることもあるまい

 

もはや想定の範囲内

 

「いえ、結構です」

 

レジ打ちを続行する男

 

その2品目

 

冷奴をピッとしながら

まさかの言葉を口にしたのだ

 

今、思い出しても背筋が凍る

 

なぜだ?

なぜあの時、奴はそんなことを口にしたのだろうか

 

 

「温めいかがなさいますか?」

 

 

何をだ?

一体何を何ゆえ温めるというのだ?

 

私の頭脳は混乱

コンマ数秒の一時停止を経て

落ち着きを取り戻す

 

瞬間沸き上がった怒りにも似た感情を押し殺して

極めて冷静にこう尋ねた

 

「えっ?どれをですか?」

 

 

かぶせ気味に口を開いたじじぃ

 

「えっ?どちらをですか?」

 

 

はぁぁぁぁーーーーーーー!!!!

 

貴様が言ってきたんやろがボケェー!!

 

何や?

だから何を熱するんじゃ?

 

冷奴を湯豆腐にするんかいっ?

モナカがたい焼きになるんかい?

サバのおろしポン酢が塩焼きになるんかい?

 

お前が先に聞いてきたんやろが!?

 

お前の頭をチンしたろかっ!!!

 

 

 

ビックリしましたよ

 

驚きです

いや、おののきましたよ

 

何ですか?

何なんすかあいつ

 

 

しかもね

挙句の果てにね

 

「お箸どうされますか?」

 

って聞いてきたから

「一膳お願いします」

ってお願いしたんです

 

じゃあね

 

「あ、スプーンの方がよろしいですね」

 

ってスプーン渡してきたんです

 

何よ?

冷奴?

いや、プリンとちゃうんやから!

 

冷奴をスプーンで食べる大人なんておらんやろ

 

どういうことやねん!

 

 

いや、ほんとにね

 

今思い出しただけでも

何かもやっとするんですよね

 

これは私に正義がありますよね?

イラッとしても差し支えないですよね?

 

それともやはり

私の器が小さいのでしょうか?

 

 

それにしてもやるなーあいつ・・

 

今度は何をしでかしてくれるんやろ

 

逆にちょっと楽しみになってきましたよ

 

また何かあれば報告しますね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!