r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

社会的距離

こんにちは

内藤です

 

レッスンであーだこーだ言ったりね

こういうブログでも、あれやこれやと書いてるとね

ちゃんとした人と思われたりするんです

私のことをね

器量のある真っ直ぐな人だと勘違いしているんです

 

そんなことはこれっぽっちもないですよ

器の小さなひねくれた人間なんです

ほんと困ったもんです

 

昨日もね

コンビニで買い物をしたんです

 

エクレアと食パンとななチキ

あ、ななチキっていうのはね

セブンイレブンのレジ横ホットスナックコーナーのチキンです

揚げ物のやつね

 

その3つを買ったんです

するとね

レジのじじぃ・・いや、おじさんが聞いてきたんです

 

「袋分けますか?」

って

 

家の近くのコンビニだったし別にいいやと思って

「いえ、一緒でいいです」

って答えたんです

 

そしたらね

そうしたら、ですよ

 

まあ、袋に入れるじゃないですか

エクレアと食パンとななチキを

 

皆さんならね

どう入れます?

 

冷たいエクレア

常温の食パン

熱々のななチキ

 

一つの袋に収める場合、どうするでしょうか

 

明確でしょう

簡単すぎです

小2で習う方程式です

 

まずは端にエクレア

その横、真ん中に食パン

そして、食パンの横、エクレアとは反対側にななチキ

 

これしかないでしょう

エクレア、食パン、ななチキ

この3つの場合は

エクレアとななチキのソーシャルディスタンスを保つ

これだけが唯一の課題です

 

3密を避けられない場合の苦肉の策ではありますが

そんなに難問ではないです

 

それなのに

こんなレベル1の問題なのに

あろうことかね

そのレジのじじぃ、あ、いや、おじさんはね

 

まず食パン

その横にななチキ

しかもペタッと寝かせて置きやがったんです

 

え、その後、エクレアどうすんの?

 

そう思っていたら

何とですよ

そのペタッと寝かせたななチキの上に

エクレアを置いたんです

 

ななチキがエクレアのベッドになったんです

 

いやいやいや、温めてますやん

エクレア床暖で温めてますやん

 

アホですよ

近年まれにみるアホです

 

ビックリしましたもん

フェイスガードしてね

マスクも付けてね

手袋までして

エクレアとななチキを3密状態

 

何の対策しとんねん

ちょっとは考えんかいっ

と思ったわけです

 

いやね

それは確かに言いましたよ

袋は同じでいいですよって

 

でもね

だからといって分かるもんでしょう

 

袋は同じでいい=くっつけてもいい

とはならないでしょう

 

現におじさん側がね

そもそも分けた方がいいと思って聞いてきたんでしょう

 

同じ袋=くっつけてもいい

そんな等式がまかり通ってしまったらね

 

「由美子、結婚したら俺の両親と一緒に暮らせないか?」

 

「2世帯かぁ・・うん、分かった、頑張るよ!」

 

その後・・・

 

「ちょっと、トシ君・・これってどうゆうこと!?」

 

「えっ?だって一緒でいいって言ったじゃん」

 

「いや、寝室まで同じとかおかしいやろがっ!」

 

そうです

由美子さんがアグリーしたのは

同じ家、2世帯住宅というところまでです

 

それを以って

一つ屋根の下なら何でもOK

寝室も同じでOK

なんて解釈をする方がどうかしてるんです

 

分かれよっちゅう話です

 

嫁と姑のディスタンス

エクレアとななチキのディスタンス

ちょっと考えれば分かりそうなもんです

 

まあ、そういうわけでね

何が言いたかったかというとね

私もやはり人間が出来ていないなーと思いまして・・

 

何も思わずにね

パッと袋内の配列を変えればいいだけなのですが・・

どうしてもそのおじさんに納得がいかなくて・・

 

日々修行ですね

 

皆さんはね

私がレッスン中に何か粗相があってもね

大きな器で

優しい目で

見守ってくださいますようお願い申し上げます・・

 

それではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!