r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

STOP!誹謗中傷!

こんにちは

内藤です

 

オリンピック

何だかんだ盛り上がってますね

 

そんな中で

アスリートへの誹謗中傷が取り沙汰されていますね

 

SNS上で、ろくでもないことをバンバン書いているみたいです

 

暇ですよね・・

 

SNSにそんなことを書き込む人って

暇なんでしょうね

 

仕事も薄くしているから時間があるのでしょう

 

それはそうでしょうね

 

そんな誹謗中傷をするような人は信頼されていない

責任のある仕事や

クリエイティブな仕事は回ってこない

 

かと言って

SNS上での誹謗中傷という浅はかな手段を取る人ということは

自ら魅力あるコンテンツを生み出す側にもなれていない

 

暇なんですね

 

そしてその暇なことは

紛れもなく自分のせいなのですが

やはり誰かのせいにしたいのでしょう

 

自分はこんなはずじゃなかった

本当はもっと評価されるべきなのに

 

そんな屈折した思いが

他人への誹謗中傷

とりわけ注目を集めている人

頑張って何かを成した人への誹謗中傷の引き金になっているのでしょう

 

そう思うと可哀想・・

 

色々思うところがあるんだね

でも、もっと明るく元気よくいこうぜ

って声を掛けてあげたいですが

 

していること自体はほぼ犯罪

 

許されることではありません

 

少なからず傷付く人がいるわけですから

 

 

誹謗中傷するタイプって

傷付けられる人を探しますからね

 

私にはほぼ来ないです

 

まあ、そもそも私なんぞに誹謗中傷する機会はないのでしょうが・・

 

鼻が利きますからね

ああいうタイプって

 

こいつにはしても無駄だなって

 

 

何度か書いたことがありますが

私は全く気にしません

 

例え誹謗中傷でも

私なんかにコメントをくれて嬉しいとは思いますが・・

 

これも何度も書いていますが

私に対する誹謗中傷があったとしてもね

 

私自身が自らにしている誹謗中傷よりも

辛辣で否定的で

知性的でウィットに富んで

ぐうの音も出ないほどの罵声や意見を

目の当たりにすることはないので

何とも思わないんです

 

 

よく思いますもん

 

まだまだ甘ぇーなって

 

ひどい誹謗中傷とかって言っても

私の思い付く誹謗中傷の足元にも及ばない

 

相手の性格や心理状態

その他背景に至るまでを推測して

かつ

ネット上でも問題にならないように

その相手にだけダメージを与える正確な一撃

 

もうちょっと頭を使えばいけるでしょ

って思うんです

 

まあ、そんな頭があれば誹謗中傷などしないか・・

 

 

あとはね

やはり私も全く人間が出来ていないので

つい下に見てしまうんです

 

誹謗中傷する人を

 

だから気にならないんです

 

程度の低い人にね

何かあーだこーだと言われても

 

うん、そうだね

分かるよ、ごめんね

そうなんだ、偉いね

大変だね、頑張ろうね

 

って憐れみの気持ちと共にスルーしてしまうんです

 

 

これもいけないとは思います

 

きちんと向き合って

その人たちが更生するように促すべきとは思いますが・・

 

まあ、やはり私も器が小さいもので・・

 

 

何にせよ誹謗中傷はよくない

傷つく人がいるし

何の生産性もない行為です

 

ただ、その原因は根が深いのかもしれません

 

分断化された現代社会の歪んだ構図

その闇が温床になっているのかもしれません

 

 

文句を言いたくなったり

妬み辛みを口にしたくなるのも人の性です

 

ただ、少しは節度を持って

想像力を働かせて

自分の言動には注意をしたいものですね

 

それではまた

 

頑張ろう日本!