r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

いいね

こんにちは

内藤です

 

ジュニアキャンプでインスタを使ったので

私もアカウントを登録したんです

 

そもそもね

私はインスタやツイッター

フェイスブックもですね

 

そういう類の物に懐疑的なんです

 

ブログは

まだ有用な要素があると思います

 

このブログもね

 

大したことは書いていないですが

見る人によっては

多少のメッセージ性を含んでいると思うんです

 

 

そうなんです

 

内容にもよりますが

ブログはまだメッセージ性がある

 

このブログも

私が言いたいことを言ってるだけ

 

自己満足の部分も多いですが

目的は「伝える」ということ

 

何かしら

プラスになる情報なり考えを発信するというもの

 

それが主目的です

 

 

でも

インスタとかツイッターって・・・

 

完全なる自己満足

 

「いいね」をもらうという

承認欲求を満たすためだけのものですよね

 

今回のジュニアキャンプのように

アルバム的な使い方や情報共有

お店などでは情報発信に使っている側面もあります

 

ただ

個人という意味で言うと

 

ほんと単なる無駄の発信

 

こんなごはん食べました

オシャレなカフェに行きました

凄い雨に降られました

野良猫のうたた寝かわいい

 

知らんっ!!

 

芸能人でもない貴様の日常などに

誰も興味などあるか!

 

そしてそんな無意味な発信に対して

「いいね」をする更に上をいく暇人・・

 

そんな暇があったら本でも読め

 

 

そう思っていたんです

 

でもね

決めつけは良くないですね

 

なので

してみたんです

 

私のインスタにアップしたんです

 

かわいいTシャツ買いましたーって

 

世の中的には

1マイクロミクロンも必要とされない情報を

 

 

投稿する時ね

手が震えていましたよ

 

何だこれは?

 

果たしてこの投稿によって

誰の何に影響があるというのだ

 

そう怯えながら投稿

 

 

2時間ほどしてスマホを見たら

何やらお知らせが・・

 

私のTシャツ投稿に

「いいね」がされている・・

 

見ると

サンライズのアカウントからの「いいね」

 

運用している小野コーチが

コメントしてくれていたんです

 

 

ただそれだけ

 

なのですが・・

 

なるほど

確かにこれは嬉しいものかもしれない

 

そう感じたんです

 

自分のこんなくだらない

何のメッセージ性もない発信に対して

 

何となくとはいえ

それを認知して関心を示す「いいね」という

リアクションをとってくれた

 

現代人が欲している存在承認

 

これをものの見事に満たしてくれる

 

しかもこんなにインスタントに

 

 

これはなかなかどうして

よく出来たシステムだと感心しました

 

あまりにものめり込んだり

リスクのあることを投稿したりしなければ

有意義なツールになり得ると思いました

 

 

やはり何事も

実際に経験することが大切ですね

 

誰かが見てくれた

関心を示してくれた

ということが

これほど温まることだとは思いませんでした

 

ただ・・

やっぱりインスタとかね

そもそもスマホを使いこなすのが苦手なので

頻繁にアップしたりは出来ないですが

 

私が「いいね」をしたり

コメントをすることは出来るので

 

どんどん「いいね」をするようにします

 

たぶん・・

 

暇があれば・・・

 

 

こんな長々したブログは

サクッと書けるのですが

インスタをするのはちょっと面倒なので・・

 

 

まあ、すぐ慣れますかね

 

インスタ映えを狙って

ガンガンアップするようにしていきまーす

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!