r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

真相解明

こんにちは

内藤です

 

前回のブログの最後にね

問題を載せていたじゃないですか

 

数字を答えるやつ

 

分かりました?

 

 

あれね

答えがイベントの申込開始時間だったんです

 

当然、皆さん答えに辿り着いていましたよね?

 

この問題です

 

f:id:r-7110:20210611105052j:plain

 

 

これね

なかなかの良問なんです

 

その人の知性がきちんと問われる問題です

 

答えに辿り着いた人はなかなか頭がいい

そして

コミュニケーション能力も高いですね

 

 

答えはもうお分かりですね?

 

数字を上から見ていけばOK

 

72と99から→27

27と45から→18

18と39から→21

21と36から→『?』

『?』と28から→13

 

全て、その「差」ですね

 

なので『?』は15

 

15を入れると図が成り立つ

 

答えは15でした!

 

 

なーんてくだらない問題をね

私が出すと思いますか?

 

ほとんどの人が15という答えに到ったかと思います

 

その間違った答えを導き出した人の問題点は二つ

 

まずはそもそもね

 

私がブログでわざわざね

そんな短絡的な何のひねりもない問題を出すか?

ということ

 

いや、おかしい・・

絶対何かあるぞ・・・

と私なら考えます

 

これはコミュニケーション能力の問題です

 

 

そしてもう一つ

 

問題に対する解答や解決策

 

自分が辿り着いた答えを

批判的な視点で検証出来るかどうか

 

簡単にアプローチ出来た答えによって

思考が停止することなく

他の可能性に思考を飛ばせるかどうか

 

そういう知性が必要です

 

 

?までの規則性

 

確かに『15』を入れると成り立ちます

 

しかし

図には続きがあります

 

思考を止めずに検証すれば

すぐに間違いに気付きます

 

13と21から→7

 

その差の『8』ではなく『7』

 

ゆえに規則性は2つの数字の差ではない

 

答えは15ではない

 

 

ここまでくれば本当の答えに辿り着けるでしょう

 

13と21から→7

 

7?

 

???

 

13と21

『じゅうさん』と『にじゅういち』

ではなく

『いち』『さん』と『に』『いち』

 

1 3 2 1

全部足すと

『7』

 

上から順に見ても

全てでその規則が当てはまる

 

そして

それ以外に規則は見出せない

 

ゆえに

答えは2+1+3+6

『12』

 

イベントの申込開始時間は12時からでした

 

 

どうですか?

 

なかなか面白い問題だったでしょ?

 

 

日常生活での注意点も示唆していますね

 

パッと目につくところだけを見て

あーこれはこうだ

この人はこういう人だ

この問題はこうすれば解決する

 

一旦、そうジャッジをしてしまうと

そこで思考停止して

物事の本質を見誤ることがあります

 

 

素早い判断

勇気ある決断は重要ですが

 

その一方で

物事を多角的に注意深く見る思考の広さ

これも持ち合わせていたいものです

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円

ボールペンは消しゴムより100円高い

では、消しゴムの値段は?

 

 

これは簡単過ぎますね・・・

 

まさか10円って即答したバカはいませんよね・・?

 

 

次はもう少しきちんと計算する問題

 

ジュースの空きカン5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえる

いま、あなたは新品のジュースを200本もっている

さて、あなたは何本ジュースを飲めるだろうか?

 

 

ちょっと計算すれば小学生でも解けますね

 

240本ではないですよ

 

 

248本でもないですからね

 

 

何のひっかけでもないです

きちんと計算しましょう

 

 

最後は図の問題

 

f:id:r-7110:20210613084252p:plain

 

 

一番下の5つの図形のうち

仲間外れはどの図形でしょう?

 

一つだけ仲間外れの図形があります

 

これも何のひっかけでもない極めて論理的な問題です

 

まあ、すぐ分かりますよね・・・

 

じゃあねー