r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

察知能力

こんにちは

内藤です

 

今回は恒例のイベントについて

 

今日もやりました

 

前回好評だったイベントの第2弾

 

ミッション・ポッシブル

 

参加者それぞれにミッションを出して

レッスンの中で取り組んでもらうというもの

(※「可能指令」参照)

 

今回も色々とミッションを出したのですが

皆さん頑張っていました

 

 

やはりね

具体的にミッションとしてやるべきことが提示されると

プレーに主体性が出てきます

 

自分はこれをするんだ

 

という明確な意思のもとにプレーをすることになるので

動きや判断が良くなって

練習の質そのものが上がっていました

 

それはそうですね

 

クラス全体に

今日はこれを意識しよう

と言っても何だか薄まります

 

ミッションはね

私がわざわざ個人別に

お前はこれを意識しろよ

という形で提示しているので

 

意識が高まりやすいのでしょう

 

 

今回はね

 

前回のようなスパイ役は設定しませんでした

 

ただ

それだと面白くないので

こんな感じのことをしたんです

 

 

~緊急サブミッション~

ミッションコンプリートでスタンプGET!

今回は個別のミッションとは別にもう一つミッションがある!

これだ!

『I藤のミッションを看破せよ!』

I藤のミッションが次のうちどれか

レッスン終了時までに看破しろ!

 

1.ペアに決めさせろ!

2.緩いボールでミスを誘え!

3.ボールを散らせ!

 

※ミッションについては(サブミッションの有無についても)レッスン終了まで口外しないこと!

 

 

って感じ

 

I藤さんにはね

そんなことをしているとは明かしていないので

ただ自分のミッションを頑張っていたんです

 

何だかみんな、私のことを見ているなー

とは思っていたかもしれませんが・・

 

 

I藤さん以外の5人に察知する能力があるか

相手・ペアが何を意識しているかを読み取る力があるか

 

そして

I藤さんが周りにはっきり認知されるくらい

取り組むことが出来ているか

 

そういう狙いです

 

 

結果から言うとね・・・

 

 

正解者は・・

 

 

ゼーロー・・・

 

0人・・

全員不正解でした

 

 

まあ、これはどちらもダメでしたね

 

I藤さんの取り組みもまだまだ

 

正解のミッションは

「ペアに決めさせろ!」

だったのですが

なかなか難しいのは事実ですけどね

 

もう少し出来たような気がします

 

 

周りの人も読み取る力が足りませんね

 

まあ、確かにね

I藤さんがペアを活かすために

緩いボールを混ぜたり

ボールを散らしたり

選択肢の他2つをしていたこともありますが

 

動きとか感じとかで察しろよ

とは思ったんです

 

 

まあ、まだまだですね

 

それだとダブルスでは有効な作戦を実行出来ないでしょう

 

今後も訓練が必要ですね

 

 

来週は何しようかな・・

 

それは後で考えるか・・・

 

予約開始は明日には出来るかな・・・

 

 

何時になるかは分からないので

気長に待っていてください

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

f:id:r-7110:20210611105052j:plain