r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

サーバー殿の3人

こんにちは

内藤です

 

先週のレッスンテーマ

サーブ&ボレーだったんです

 

レッスンをしていてね

思うところがあったんです

 

端的に言うとね

「いや、ちょっとは考えろよ」

と愕然としたんです

 

サーブ&ボレー

このプレー自体はね

皆さんよく出来ていました

 

完璧ではないものの

しっかり意識を持って取り組んでいました

 

まあ、それはそうですね

テーマですから

 

マンツーマンでサーブ&ボレーの練習をしているところまでは問題なかったんです

 

 

問題はその後

 

サーブ&ボレーを使って試合をしてみましょう

ダブルスの形で実際やってみましょう

となった時です

 

サーブ&ボレー

というプレーの実戦練習です

 

ダブルスの中でするプレーです

 

ということは

です

 

当然考えなければならないんです

 

サーブ&ボレーをするプレイヤー以外の3人

 

サーブ&ボレーによる影響が出ますからね

 

どんな動き

どういうポジション

リターンやファーストボレーへの対応

 

ここを意識しなければならい

当たり前のことです

 

なのにね

 

だのにですよ

 

皆さん何の意識もしていないんです

 

リターンもクロスの足元一辺倒

 

何の想像力も創造性もない

 

サーバーとレシーバー以外の2人に至ってはね

 

特に何にも考えてもいない

 

それが問題なんです

 

ダブルスで誰かが何かしらのプレーを発動した時

他の3人も連動した動きを意識しないといけません

 

そこに思いを向けるべきです

 

 

サーブ&ボレーの場合はね

 

サーバーのペア

あまりポジションを上げるべきではありません

 

ストレートロブを抜かれると大変になりますからね

 

ポーチボレーよりロブケアの方が優先順位は高くなります

 

 

レシーバーはリターンをどうするか

 

ファーストボレーを出来るだけ後ろでさせたいので

踏み込んで短いリターンをする

 

これが軸になりますが

それだけではいけません

 

サーブ&ボレーをする人なんて

しょっちゅう足元に打たれているので

それは慣れていたりします

 

踏み込んでいってロブを上げる

ストレートアタックをする

リターンダッシュでプレッシャーをかける

 

球種やペースも色々混ぜるべきですね

 

 

そしてレシーバーのペア

 

ここの人もポジションが重要になります

 

リターンが足元にいくだろうと判断したら

ポジションを上げます

 

足元にいったら前に行く

では遅いんです

 

サーブ&ボレーをしてきた瞬間に

ペアのリターン力を考慮に入れた判断をして

パッとポジションを取らなければいけない

 

 

とにかくね

他3人の動きはすごい重要なんです

 

まずはその意識を持つべきなんです

 

今日のテーマはサーブ&ボレーです

って言われた時点で

 

んっ?じゃあサーバー以外の3ポジションはどうすればいいかな

と、そこに考えを及ぼさないといけません

 

ちょっとした多角的な発想を持つだけです

 

自分本位ではない、気を配った発想をすればいいだけなんです

 

でもそれが出来ていない

 

それが大問題

 

テニスという対人競技をするうえで

致命的なことだと思うのです

 

 

気を付けましょう

 

ショットがテーマの時はまだいいのですが

先週のようにプレーがテーマの時

 

その場合は、プレーが及ぼす影響まで視野に入れた考えを発揮したいものです

 

 

今週のテーマはゲームです

 

期のテーマが「攻撃」のゲーム週です

 

誰かが展開を早くし出した時に

それに乗っかるか

間を取ってローペースにするか

 

ポジションはどうすべきか

自分も前に入るか

バランスを取るために引くか

 

攻撃に伴う影響までを考えたプレーを目指すようにしましょう

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!