r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

小さなことからコツコツと

こんにちは

内藤です

 

有り難いことにね

ここのところコメントをちらほらと頂けるようになりまして・・

 

色々なものがあるのですが・・

 

最近多いのは・・

 

要望系ですね

 

あの「プレゼン」の記事からですかね・・

 

とりあえず言ってみれば

やってくれるかもよ

なーんて書いたからだと思うのですが

 

本当に要望があれやこれやと・・

 

こんなイベントをして欲しいとか

国立校でもして欲しいとか

月曜日にレッスンしに来て欲しいとか

 

・・・

 

するかボケェ!

みたいなことを匿名をいいことに

ジャンジャン書き込んでくるんです

 

 

素晴らしいことです

 

ナイスです!

 

何度も言いますが

言うのはタダです

 

とりあえず言ってみろ

です

 

それでOK

 

今は私がね

そんなんするはずないやろアホが!

と思っていてもね

 

やはりちょっと引っかかるわけなんです

 

何だか頭の片隅にノイズとして残るんです

 

そういや、こんなことして欲しいとか言ってた奴がおったな・・

って

 

 

そんなふとしたところから

実現に向かう

なんてことがあるんです

 

これまでもあったし

現に、今やっているイベントレッスンもスタートはそんな感じです

 

だから

とりあえず言っておけばいいんです

 

何も損しませんから

 

 

まずは動け

です

 

やってみよう

と思って

本当に行動に移した人だけが色々なことを実現していく

 

当たり前のことです

 

これも以前に書きましたが

(※「Fly away」参照)

すごい大事なことです

 

やってみよう

と思った人は

まだ何も成していない

 

行動に移して

初めて自分の世界が動いていくのです

 

 

ブログにコメントをする

 

これだけでも立派な行動です

 

そんな一見些細な行動が自分の未来を変えていく

 

いや、そんな些細な行動こそが

自分の未来を切り開く突破口になっていくのでしょう

 

 

まあ、当然ね

大きな行動も意味があります

 

昨日書きましたが

大坂なおみ選手の今回の行動は大きなものです

 

自分だけに限らず

自分のチームやテニス界

スポーツ界全体を巻き込む行動です

 

影響力のある人が起こす行動には

当然大きな波紋が生まれます

 

なので

よく考えて

間違いのないように慎重を期すべき

なのかもしれません

 

今回の大坂はいささか仕方を間違った感は否めません

 

もう少し慎重に事を運ぶべきだったかもしれません

 

しかし

慎重になるあまり

結局何も行動を起こすことがなければ

何の意味もありません

 

何も行動を起こさない人が

その問題を解決する可能性は

0パーセントです

 

今回の大坂の行動は

確かに仕方は良くなかったけど

それぞれの頭の片隅

どころか

頭全体に騒音として鳴り響きました

 

大きな渦を巻き起こして

より良い方向に進むチャンスを生むことに成功しました

 

 

やはりまず行動です

 

やってみよう

と思った瞬間

動き出すことです

 

 

「やらない後悔」より「やった後悔」の方が良い

 

心理学でもよく言われることですが

まあ、それはそうなんだろうと思います

 

状況や事の重大さにもよるのでしょうが

 

基本的には

「あの時、もっとこうしておけばよかった」

という後悔だけはしたくないですもんね

 

心理学の研究でも

後悔の実に75%が「やらなかったことに対する後悔」

というものもあるそうです

 

 

とりあえず

出来そうなことはやってみる

 

特にほとんどリスクのないこと

ちょっとした手間で出来ることから

どんどん行動に移していくようにしたいものですね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!