r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

理念

こんにちは

内藤です

 

そういえば・・

辞任しましたね

 

安倍首相

 

持病の悪化とのことなので

こればかりは止むを得ないですね

 

私は

政治や宗教

学問として興味はありますが

 

自分のスタンスとしては

何も主義を持っていないので

 

安倍首相の政治的評価については

言うことはありません

 

 

日本のリーダーとして

長い間よくやってくれました

お疲れ様でした

 

ということだけですね

 

政治の一番の要

一国のリーダーの一番の務め

 

それは言うまでもなく国防

外交にあります

 

そういう意味で言うと

戦争もなく

大きなテロを見舞うこともなく

そして

諸外国と適切な関係を築いたとされる安倍首相には

一定の評価をして然るべきなのだとは思います

 

まあ、それも

それぞれの立場によって

捉え方が変わってくるとは思いますが・・

 

 

安倍首相のこれまでの実績

 

詳しく全ては知らないし

 

何度も言いますが

それぞれの立場によって

評価が大きく変わることでしょう

 

ただ

 

一つだけ

 

これはいいことをしたなー

 

いいことを言ったなー

 

と感銘したことがあるんです

 

 

美しい国 日本

 

 

ことあるごとに言っていましたね

 

本まで出していましたからね

 

 

これは素晴らしい

と思うんです

 

一国のリーダーが

このグローバル化の進む世界において

こんな抽象的なことを全力で発信する

 

ちょっとバカげています

 

 

美しい国

 

えっ?

何それ?

 

具体的にどうするの?

それを決めるのがあんたでしょ?

 

しかも

何一つ美しくなってませんけど

 

格差は広がり

生活は苦しくなる

政治は腐敗

言ってる当の本人が利権まみれの隠蔽工作

 

何が美しい国ですか

 

 

なーんてことを言いたくもなるでしょう

 

まあ、それはそう

言いたくなるのも分かります

 

でもね

 

だからこそです

 

こんな世の中だからこそ

 

美しい国

 

この美しい国、日本

日本人としての誇り

その矜持を取り戻して

この局面を打開していこうではないか

 

そう捉えるべきメッセージです

 

 

日本は美しい

 

自然

伝統工芸

伝統文化

言葉

特異な歴史的背景

そして、おもてなしの心

 

 

この混沌とした

閉塞感漂う時代に必要なビジョン

 

それこそが

美しい国 日本

だと思うんです

 

 

安倍首相自身が美しいかどうか

それは関係ない

 

そうあるべきだと思いますが

残念ながら疑惑も多かったですね

 

でも

だからといって

彼が示したビジョン

 

何の具体性もなく

何かが実現されたわけでもない

その一見無用で幼稚なビジョン

 

 

美しい国

 

これが覆ることはありません

 

力強く

そして

より良く

進むことが出来得るメッセージです

 

 

リーダーたる者

その組織の進むべき道を示すべきです

 

それは抽象的でも構いません

 

それを具体的な行動にしていくのは

構成員たる我々が成すべきことです

 

何でもかんでも政治のせいにしてはいけません

 

政治を監視し、意見を集約することは大切ですが

文句ばかり言っても何も生まれません

 

子供たちにそんな姿を見せても

素直に育つとは思えません

 

 

日本人には

日本人ならではの美徳があります

 

それぞれがその美徳を持つこと

そして継承していくこと

 

そんな時に

まさに

美しい国 日本

が成し得るのだと思います

 

 

 

それにしても・・

安倍首相始め政治家の方々

 

色々と疑惑やら何やら

 

言葉遣いや所作にも

少し気を配って欲しいものですね・・

 

 

まあ、私も人のことは言えないので

気を付けるようにします

 

 

それではまた

 

頑張ろう美しい国!

 

日本!