r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ペルソナ

 

トップセールスマンは

トップセールスマンになる前に

トップセールスマンである

 

 

こんにちは

内藤です

 

今日からサンライズは衣替え

 

ニューウェアでの出陣です

 

いやー、やっぱり気持ちいいものです

 

新しいウェアで

色も鮮やかで

着ているだけで清々しく新鮮な心持ちになります

 

 

そもそもユニフォーム

制服というものには

色々な心理的作用があります

 

チームや会社への帰属意識を高める

連帯感や一体感を持つ

粗悪行為を抑制する

 

まあ、あとは単純に

仕事のオン・オフの切り替えが出来て

ユニフォームを着用している方が

仕事効率が上がるという研究結果もあるそうです

 

 

ユニフォームは大事なんです

 

そのスポーツなり職種のユニフォームを着るだけで

それに適した行動を無意識のうちに引き出すものなのです

 

なのでね

うちのアカデミーのルールに明記してあるんです

 

レッスンにはゲームウェアで参加すること

 

 

きちんとウェアで練習に臨むべきなんです

 

ウェアを着ただけで

練習効率が上がるんです

 

かっこいいウェアを着るだけで

上手くなった気になるんです

 

するとね

上手い感じで振る舞って

結果的に本当に上手くなるんです

 

それが冒頭の言葉

 

トップセールスマンになりたければ

トップセールスマンがするであろう着こなしや振る舞いをして

もうすでにトップセールスマンのように見せる

 

すると

本当にトップセールスマンになれる

 

これは本当にそうなんです

 

 

考えれば当たり前のことです

 

ヨレヨレのスーツに汚れた革靴だと

誰からも信用されないでしょう

 

そしてまた

そんな格好だと自分に自信も持てずに

堂々と振る舞うことも出来ない

 

結果として

やはり信頼を得ることは難しくなる

 

 

まずは外見を変えればいい

 

シュッとしたスーツにカッコいい革靴

品のある時計もして身なりを整える

 

じゃあ自ずとね

自信に溢れた表情になって

ハキハキと話すことも出来るし

堂々としたカッコいい自分でいられるものです

 

そしてそんな人に信頼は集まる

ということなんです

 

 

何の仕事でも

テニスでもそう

 

カッコいいウェア

プロっぽいラケットバッグ

他の子が被ってないようなカッコいい帽子やバイザー

 

そうすれば自信が湧き起こる

やる気がみなぎる

上手くなった気になって動きも良くなる

 

そんなものです

 

 

よくね

モチベーションが上がらない

とか

自信が持てない

とか

 

そういう内面の問題をね

内面を変えようというアプローチをする方がいます

 

無理でしょう

 

内面って心ですよね

 

心って見えないですよね

 

手の施しようがないですよね

 

もしくは考え方でしょうか

 

これも難しいですね

 

人の考え方なんて

そんなに簡単に変わるものではありません

 

 

だから外見からアプローチするんです

 

外見は1分もあれば変えられます

 

内面に影響を与えているのは外見なんです

 

自分がどう見られているか

そして自分が自分をどう見ているか

 

外見を整えることで

内面が整ってくる

 

というより

 

外見を整えることでしか

内面が整うことなど本来的にはあり得ないのです

 

 

スポーツの場合はまずはウェアね

 

 

でも本当の意味での外見

スポーツにおける最終的な外見

それは「技術」ですね

 

メンタルが弱いだどーだこーだと

見当違いのことを宣う方がよくいますが

 

メンタルに強いも弱いもありません

 

あるのは外見

 

技術のみです

 

技術があるかないか

 

技術があれば自信があって気持ちも強くなる

 

技術がなければ自信も持てないし

当然気持ちも弱くなる

 

それだけのことです

 

メンタルが弱い

と思ったのであれば

解決する術は

外見を整える=技術を身に付ける

以外にはあり得ないということです

 

 

まあ、まずはね

もっと外側の見た目

 

ウェアとかシューズとか

グリップとか

いい感じのものでカッコよくプレーしましょう!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!