r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

歓喜の沈黙

こんにちは

内藤です

 

 

いやー、すごい!

 

やりました!!

やってくれました!!

 

松山英樹選手

 

日本男子初の快挙

メジャー大会を制覇しました!!

 

しかも

初タイトルがマスターズ

 

あのオーガスタで

あのゴルフの聖地で

まさか日本人がグリーンジャケットに袖を通す日が来ようとは・・

 

 

昨日の早朝

早起きして見入ってました

 

もう、ずぅーっとね

ドキドキしっぱなし・・

 

バックナイン

最後の9ホールはちょっともう

見てられなかったです

 

いや、私が見てようが見てまいが関係ないんです

 

応援してようがしてまいが関係ないでしょう

 

それでも祈るように見ていました

 

最終的には

前半のリードを保って何とか逃げ切り

 

歴史的瞬間を見ることが出来ました

 

 

優勝の瞬間

カップイン直後

派手なガッツポーズはなく

じっくりと噛み締めるような

これまでのこみ上げてくる思いを受け止めるような

そんな感じでした

 

もうね

その瞬間からなぜか泣きそうになりました

 

中継がまた最高でした

 

余計なことは言わず

1分ほど沈黙していたのではないでしょうか

 

現地の雰囲気がありのまま伝わりました

 

 

実況も解説者も

これまでの歴史を思い出して

こみ上げてくるものがあったのでしょう

 

だからこその沈黙だったのだと思います

 

 

実況も解説者も泣いていましたからね

 

解説が中嶋常幸だったんです

 

自身も何度もメジャーに挑戦して叶わなかった

 

青木功も尾崎将司も伊沢も丸山も片山も

幾度となくメジャーの壁にはじき返されてきたんです

 

日本ゴルフ界の悲願だったんです

 

全員が松山に託していたんです

 

松山もそれを受け止めて

戦い抜いたんです

 

 

それは泣くでしょう

 

中嶋が男泣きしてるんです

 

「後半辛かったからね・・」

って

 

その時点で私も泣きそうだったのですが

何とか堪えていたんです

 

 

その後ね

優勝セレモニーやらインタビューやらがあって

 

当の松山選手はね

 

ちょっと緊張の面持ちだったり

満面の笑みを披露したりで

 

私も楽しく見ていたんです

 

でね

放送席と中継が繋がって

インタビューが始まったんです

 

松山選手がね

実況の質問に淡々と答えていたんです

 

そして

中嶋が声をかけた瞬間

 

松山選手が

明らかに感極まった様子になったんです

 

それまで毅然としていたのですが

中嶋に声をかけられたことで

使命を果たしたことを実感してホッとしたのでしょうか

 

 

もうダメでした

 

さっきまで堪えていましたが

私も完全に号泣してしまいました

 

素晴らしい絆です

 

何でしょうかね

 

何の競技でも日本勢が優勝した時は

同じ光景

同じ背景に違いないはずなのですが

 

今回のマスターズ優勝は

やはりどこか特別

 

悲願達成

 

全員の思いを乗せて

松山選手が達成してくれた

 

という感じがすごい伝わってきました

 

 

あ、えっとね・・

ただ単に

月曜の朝から感動して泣いちゃいましたよ

っていうだけの話です・・

 

ゴルフに先を越されましたが

次はテニスの番です

 

日本男子初のグランドスラム制覇に向けて

我々もめーっちゃ微力ながらも

力を注ぐようにしましょう!

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

頑張ろう日本テニス!!