r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

歴史

こんにちは

内藤です

 

 

突然ですがクイズです

 

信長・秀吉・家康、それぞれの性格を表した歌に登場する動物は何でしょう?

 

いわゆる将軍、正式名称は征夷大将軍。では、征夷大将軍の元々の目的とは何でしょう?

 

エジプトではピラミッド。日本で言うと?

 

 

簡単ですね

 

答えは順に

 

ホトトギス

東北以北(蝦夷)の征討

古墳

 

 

まあ、小学生でも分かる内容です

 

日光の修学キャンプね

 

修学と名を付けているので

観光とテニスだけでは良くないと思って

お勉強タイムを設けたんです

 

と言っても

ちょっとしたクイズ大会をしただけです

 

日光東照宮に行ったので

江戸時代や徳川家について

さらに歴史全般

栃木県についても出題しました

 

 

センター試験日本史満点(凄いでしょ?)

の私が出題しましたから

それはそれは難しい・・・

 

なーんてことはない

冒頭のような普通の問題です

 

 

小学生でもある程度は分かるはずです

 

6年生がほとんどでしたから

 

だのに・・

 

雄太と優一という子を除いて

ほとんどが答えられず・・

 

答えを言っても

ポカーンとなっている子や

 

そういえば習った気がする・・

なんて言ってる子も・・・

 

 

歴史は苦手

みたいなことを言う子がいたので

きちんと指導したんです

 

その子たちに

質問を変えてこう聞きました

 

好きな子とか

好きな歌手とかいないの?

 

好きな歌手ならいる、とのこと

 

 

じゃあ、その歌手のね

 

これまで出した歌も気になるよね?

 

初めて聞いた歌がリリース10曲目だとして

今、この歌を聞いて好きになったから

これまでの歌についてはいいです

ってならないよね?

 

自分が好きになったこの人たちは

これまでどんな歌を歌っていたんだろう

と思って

デビュー曲から9曲目までも聞くよね?

 

好きになった人

その人の歴史を知りたいと思うよね?

 

って

 

 

君たちはテニスが好き?

 

こう聞くと

 

好きー!

って即答してくれました

 

 

じゃあ、フェデラーの前の1位は?

 

・・・

 

ジュニア2で一番上手な大樹だけが

サンプラス

と答えてくれました

 

 

だから一番上手なんです

 

なぜなら本当にテニスが好きだから

 

自分が好きなこと

 

その歴史を知りたいと思うはずです

 

 

日本に生まれて

日本で暮らしている

 

自分が生まれ育っているこの日本

 

好きであるべき

言い換えると

誇りを持つべきです

 

だとすれば何をすべきか

 

歴史を学ぶ以外にないということです

 

 

日本の歴史を学ぶことは

日本人の歴史

自分のルーツを知ることです

 

それは

自分自身を好きになる

という営みに他ならないのです

 

 

歴史を蔑ろにする人に

未来は開かれない

 

今が大事

未来が大事だよね

と言って

歴史を学ばない者が

力強く賢明な一歩を踏み出すことなど出来やしないのです

 

 

過去を反省しろ

と言っているわけではありません

 

歴史を学ぼう

先人たちの営みに耳を傾けよう

そう言っているのです

 

 

そんな小難しいことを熱弁したんです

 

少しは響いてくれているようでした

 

きちんと勉強してくれることでしょう

 

 

それにしても・・・

 

もうちょっと勉強しないと・・

 

テニスのプレーも良くならないし・・

 

これは子供に限らず

 

我々大人も日々勉強を止めないようにしましょう

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!