r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

切り替え不要

こんにちは

内藤です

 

ちょっと急というか・・

 

まだ直接伝えられていない方もいるのですが・・・

 

とりあえずこのブログで発表しますが

 

 

私ね

 

今期限り(5月末)で

サンライズを卒業して

大阪でたこ焼き屋を開業することになりました

 

 

こんなコロナ禍でなぜ急に

と思われるでしょうが

実はいろいろありまして・・・

 

とにかくあと2ヶ月

全力でテニスを伝えるよう尽力する所存です

 

 

・・・

 

いやー

何なんでしょうかね

 

エイプリルフールって

 

まあ、気楽でいい日ですけどね

 

テキトーなこと言っても許されますからね

 

むしろ許さない人の方が

シャレの通じない奴だと非難されるわけですから

 

私のたこ焼き屋はちょっと本当ですけどね

 

いや、いずれですよ

 

いずれたこ焼きバーでも開店しようと思います!

 

 

あ、でね

 

ここからは真面目な話

 

火曜日の一般クラスのレッスンで

ふと気付いたことがあったんです

 

この人たち

全く相手のことを褒めないな

 

相手を一切承認しない

 

それは自己肯定感も低くなって

自信を失くしたり

イライラしたり

落ち込んだり

試合でいいパフォーマンスを出来ないだろうな

と確信したのです

 

そして、こう言うのでしょう

 

「私、メンタル弱いんです」

 

って・・

 

 

違います

 

メンタルが弱い

のではなく

 

頭が悪い

もしくは

性格が悪い

 

このどちらかです

 

 

まずは頭

 

知識を取り入れるべきです

 

メンタルが弱いなどと宣うのであれば

当然、知り尽くしているわけですよね

 

スポーツ心理学や行動心理学

人の感情と行動について

 

えっ?

 

知らないんですか?

 

勉強すらしていないんですか?

 

それで、メンタルがー

とかほざいているんですか

 

頭大丈夫ですか?

 

勉強すればほとんど解決します

 

メンタルが弱い

などというものが

ほぼ存在しないということが理解出来ます

 

雰囲気で言い訳をしないようにしてください

 

都合よくメンタルという言葉を使わないようにしてください

 

頭が悪いだけです

 

問題解決の方策が手に入る状況にもかかわらず

(いつでも本は手に入ります)

ただそれを先送りにしている知的好奇心がない怠惰な人

というだけです

 

 

もう一つが性格の問題

 

これが初めに述べた、相手を褒めないということ

 

自分がミスをした時の切り替えって難しいですよね

 

それはそうです

 

ミスをしたわけですから

 

テニスの場合

そのミスの後、30秒後には次のポイントです

 

30秒で自分の犯したミスを整理して

気持ちを切り替えることなど至難の業です

 

仕事とかでもね

 

ミスをしてしまったら

一日は引きずります

 

下手したら一週間

いや一年

大げさではなく一生引きずることもあり得ます

 

それくらい

やはりミスは落ち込むものです

 

しかーし!

そんなあなたに朗報です!

 

テニスってね

自分のミスが発生しない仕組みなんです

 

ゲーム上、そういうシステムなんです

 

いや、ちょっと考えてみて下さい

 

テニスでポイントを落とす時って何ですか?

 

自分のミス

相手のナイスプレー

 

この2つだけです

 

じゃあですよ

 

ポイントを落とした時に

こう考えればいいわけです

 

「いやーまいった!ナイスプレー!!」

 

って相手を褒めればいいんです

 

 

ミスから気持ちを切り替える

 

そんな至難の技をしようとしない

 

そもそも考え方を変える

 

自分のミスではなく相手のナイスプレー

 

そう考えれば切り替えなど不要

 

落ち込むこともなければ

イライラするのもある程度防げます

 

次のポイントにいいイメージで

楽しい気持ちで臨めます

 

だって相手を褒めているわけです

 

誰かを褒めると気持ちよくなりますから

 

そして

相手を褒める=認める

ということで

自己肯定感も生まれて

 

よぉーっし!私もやってやるぞー!

私も出来るんだ!

 

と次への活力が生まれるのです

 

 

簡単なことです

 

ダブルフォルトしても

相手を褒めればいいんです

 

ナイスポジション!

プレッシャーにやられたよ!

 

でも次はそうはいかないぞ!

 

と前を向けばOK!

 

その方が相手も嫌がるでしょう

 

 

試合が終わってからね

 

自分の技術を検証して

やるべきことを整理して

練習に励めばいいんです

 

試合中はね

相手を褒めることで自分のモチベーションを維持する

 

これを優先すべきです

 

 

でも出来ないんです

 

なぜなら性格が悪いからです

 

性格が悪いから相手を褒めるなど出来ないんです

 

相手が上手いのではなくて

自分がミスっただけ

などとめちゃくちゃ性根の悪い発言をするんです

 

「試合に負けたんです」

 

「相手が強かったんですね」

 

「いえ、相手はそうでもなかったんですけど・・」

「私たちが勝手にミスをして・・・」

 

 

性格悪っ!!

 

ってことです

 

そして

試合中も自分のミスにフォーカスして

ミスを引きずっていたのでしょう

 

 

そういうことです

 

メンタルが弱い

 

何だかオブラートに包まれて

というか

か弱い優しい人

みたいな感じさえしてしまいます

 

だから本気で解決しようとしないのでしょう

 

今後は言い方を改めましょう

 

頭が悪い

 

もしくは

 

性格が悪い

 

がゆえにペアにも本当は敬遠されている

 

そう認識してください

 

そして改善の道を探ってください

 

試合で勝つ負ける

よりもまずは

気持ちよく試合で全力を発揮する

 

このことを考えて試合に臨んでみて下さい

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!