r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ポイントガード

こんにちは

内藤です

 

今週も金曜日イベントについて

 

今回はこちら

 

今回は秋M3部作第2章

『A元のハイ&ロー ~いつかの忘れ物~』

A元さんのショットの中で弱い部分、それがローボレーとハイボレー(スマッシュ)

サービスライン付近でのプレーの質を上げることで、ペアを活かしたプレー、ペアに活かされたプレーが出来るようになります!

皆さんにとっても、このボレーヤーの「上」と「下」、強化を後回しにしてしまった「忘れ物」を手にすることが、相当なレベルアップに繋がります!

 

 

って感じ・・

 

サブタイトル必要?

 

とか思っちゃってます?

 

いや、要るか要らないかで言えば・・

 

まあ、要らないでしょうね

 

何となくですよ

ちょっとふざけてるだけですよ

 

でもね

やはりあった方が真意も伝わりやすいし

内容にも深みが出ると思うのです

 

『A元のハイ&ロー』

 

これだけだとね

ただ単にショット練をするだけのイメージになります

 

 

『A元のハイ&ロー ~いつかの忘れ物~』

 

こうするとね

まず何やらストーリー性を帯びますよね

 

どんなストーリーかは分からないまでも

何かショット練だけにとどまらない

もう一つ先の意味があると示唆出来ます

 

あとは

きちんと取り組んでもらうためでもあります

 

今回で言うと

「忘れ物」とすると

やはり少し居心地が悪いですよね

 

忘れ物を放置しておくのは

何だか気持ちが悪いので

しっかり取り組もうとなるはずです

 

「課題」としてもいいのですが

やはり今回の内容としてしっくりくるのは

「忘れ物」なんです

 

分かります?

この感じ

 

えっ?

ちょっと何言ってるか分からない?

 

でしょうね

 

私も若干錯綜してましたからね・・・

 

 

でね

 

レッスンした内容は

普通のことを言っただけです

 

ローボレーはスライスで

スイングはアウトサイドイン

下から持ち上げたりしないように

 

ハイボレーとスマッシュ

キレを出すために

足元に打つために

左手で体の開きを抑えること

右腕でボールを押すようにしないこと

 

ざっくり言うとこんな感じ

 

 

要するにね

サービスライン付近でのプレーを向上させる

サービスライン付近のプレーでペアを活かすショットを打つ

 

これが取り組むべきことだということです

 

先週とリンクするのですが

A元さんに限らず

自分がプレイヤーとして点を取りに行くタイプってね

 

それが持ち味

ということも多少はありますが

 

司令塔としてのプレー

司令塔に必要なショット

これが苦手であるがゆえに

自分で行かざるを得ない

そういう方が多いです

 

 

創造的なパスコースを見つけて

そこに正確なパスを出す

 

そのパススキルがないために

自分がドリブルで突破していくしか術がない

ということです

 

 

それだと行き詰まる

 

なのでパススキル

サービスライン付近のローボレー、ハイボレーを強化しましょう

ということです

 

これが難しいので

ここを放置して

自分がポジションを上げる

というプレーに磨きをかけてきた

 

しかし

やはりここで今一度

その「忘れ物」を身に付けることで

プレーの幅を拡げましょう

 

という壮大なテーマだったわけです

 

 

何かいまいち何を言ってるか分からないけど

何だか有意義そうでしょ?

 

そういう感じを出すの得意なんです私・・

 

 

来週で3部作も最終章

 

3回だけで完結するものでもありませんが

しっかりやろうと思います

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

あっ、来週のイベントの申込開始時間は・・

 

まあ、このブログのタイトルを見れば分かりますよね