r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

視覚情報

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

久しぶりにスクールの公式ブログに投稿したんです

 

ちょっとした暇つぶしにしただけですが

 

あっちのブログは画像を載せられるので

書きやすいなーと思ったんです

 

 

いや

このブログも画像を載せられるのですが

 

メルマガの続きで書いているということ

 

そして

画像、絵に頼らずに文章を以って表現しよう

という思いで

文字のみにしているんです

 

 

でもね

画像を使うと本当に楽

 

簡単にちょっとしたアクセントを入れたり

目を引き付けることが出来ますからね

 

やはり

視覚に訴えるということは

何かを伝えるときに

非常に便利かつ効果的だと感じました

 

 

そうなんです

 

視覚情報が一番適切なんです

 

最も誤差が無く物事を伝えられるんです

 

 

文章から想像を膨らませることも有意義です

 

文章で伝えることで鮮明になるニュアンスもあります

 

でもね

 

何かを正確に伝える時

 

文字より絵

です

 

その方が的確かつ一発です

 

 

リンゴを文章で説明してください

 

赤くて

と言っても深紅ではなく

丸い

と言ってもまん丸ではなく

大きさは・・・

 

なかなか言い尽くせません

 

 

見せれば一発です

 

そして完璧に伝わります

 

レッスンもそうなんです

 

デモンストレーションを見てください

 

以上です

 

コーチがね

こうしましょう

と見本を見せる

 

それ以上のレクチャーはありません

 

文章では言い尽くせないんです

 

 

でもね

 

皆さん欲しがるんです

 

目からウロコの言葉を・・

 

こと細かい説明と

分かりやすい言葉を・・・

 

 

必要ないです

 

フォームや動きについては

見れば分りますよね

 

というか

見ることでしか正確に伝わらないのです

 

 

まあ、言葉も大事ですよ

 

イメージやニュアンスを伝えたり

 

レッスンだとね

コーチの言葉で活力が出たり

その逆もあるでしょう

 

でもね

 

フォームや動きは別

 

しっかり見て

目に焼き付けて

何度も何度も真似をすればいいんです

 

 

私がね

こうですよ

と言って

左手を添えてフィニッシュしてるんです

 

それなのに

左手をダランとしてフィニッシュをしている

 

そしてこう言うんです

 

 

コーチ

どこがいけないんですか?

 

 

見ろ!

 

聞く前に見ろ!

 

見て真似をしろ!

 

 

そういうことです

 

穴が開くほどしっかり見て

黙々と真似をしている者が

一番早く上達するだけのことです

 

 

言葉は重い

 

しかし時として

言葉は意味をなさない

 

言葉は一つの事象でさえ

正確に伝えることが出来ない

 

そのことを肝に銘じておかなければなりません

 

 

でもね

 

やはり

言葉には言葉にしか作り出すことの出来ない世界がある

 

それもまた事実です

 

これからもこのブログはね

 

何とか文章だけで表現していくようにします

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!