r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

言の葉

こんにちは

内藤です

 

今年もやっていましたね

 

新語・流行語大賞

 

今年は『三密』でした

 

まあ、そうでしょうね

今年はコロナに振り回された一年でしたからね

 

 

この新語・流行語大賞

 

なかなか面白い企画だと思うんです

 

今後も続けて欲しいです

 

どんどん新しい言葉が生まれるのは

素晴らしいことですから

 

 

昨日ね

視覚情報

映像のメリットについて書きましたが

 

やはり言葉も大事

 

我々人類にとって

言葉の存在は最重要

 

というよりも

言葉の取得こそが

我々を人類たらしめている絶対条件でしょう

 

人は思考する動物です

 

思考は言葉によってなされます

 

人はその大型に進化した大脳新皮質によって

言葉を取得し

言葉は

より複雑で

より多様な

そしてより創造的な

思考を可能にしたのです

 

 

ちょっと皆さん

思考してみましょう

 

そうですね

 

今年の反省

 

来年に向けた抱負

 

でもいいでしょう

 

これをね

 

言葉を使わずに

一切の文字を使わずに

頭で考えてみてください

 

 

・・・

 

 

無理でしょう

 

人は何かを考え

そして創造する時に

必ず言葉を介在させます

 

外に発する言葉はなくとも

頭の中で言葉を駆使して思考します

 

これは言い換えるとね

 

言葉を紡げない物については

考えることが出来ない

ということです

 

と、いうことは

ですよ

 

その人の思考の広さや深さは

知っている言葉の量に比例する

ということです

 

 

語彙が豊富な人は

多様な視点を持っている

 

多角に物事を捉え

適切な判断をも可能にする

 

そしてそのことが

創造的な営みをも形成していくのです

 

 

語彙に乏しい人は

思考が浅い

短絡的な視点しか持ち合わすことが出来ないのです

 

 

頭が良くなりたければ本を読むことです

 

言葉に多く触れることです

 

自分の知らない言葉に出会うほど

自分の思考は進化するのです

 

 

言葉は多ければ多いほどいいのです

 

なので

新語・流行語大賞は素晴らしい企画なのです

 

新しい言葉が生まれれば生まれるほど

人は進化を続けるわけです

 

 

言葉は偉大です

 

言葉を取得し

思考することを手に入れた人類は

何と

夜空に浮かぶ月にさえ到達しました

 

しかし

まだまだ

 

月に行くことは出来ても

私たちは自分の思いすらまともに言葉に出来ない時もあります

 

まだ言葉が足りないのです

 

私たちの感情については

言葉は足りないのです

 

だからこそ日々勉強です

 

自分の思いを伝えるために

言葉を紡ぎ

言葉を尽くす

 

しっかり伝えることが出来るように

言葉を磨き続けないといけません

 

 

まとめるとね

 

言葉って大事だよーってことです

 

葉は多い方がいいですからね

 

 

根は深く

幹は太く

葉は多く

 

 

うわっ・・何これ

 

みつを並みの格言が出来てしまった・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!