r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

思い出を糧に・・

こんにちは

内藤です

 

行って来ました!

 

日光!!

 

ジュニア修学キャンプ

 

 

東照宮に日光江戸村に華厳の滝

そして

テニス!

 

充実した楽しいキャンプ

子供たちにとっても最高の思い出になったと思います

 

 

キャンプの開催については

やはり賛否があったと思います

 

あって然るべき状況です

 

コロナもまだまだ収束していませんからね

 

しかし

 

今回は「開催すべき」と判断しました

 

ここについては

以前にも書きました

(「責務」「決断」参照)

 

誤解されてもあれなので

一応言っておきますが

 

キャンプの利益は上がっていません

マイナス収支

大幅な赤字です

 

これは行く前から分かっていました

 

今回のキャンプに収益は関係ない

 

ただ純粋に

ジュニア育成に関わる者として

何とかしてあげたい

何かをするべきだ

そう考えてキャンプ開催に踏み切ったわけです

 

 

子供たちは本当に楽しそうでした

 

少しは

これからの一歩の糧になることと

期待しています

 

そして

 

今回参加を見送った子もいました

 

それはそれで立派な

というか

尊重すべき決断です

 

みんなと日光に行った

という思い出を作る事は叶いませんでしたが

 

やはり

その子たちにも覚えていて欲しい

 

ほんの少しだけでも伝わって欲しい

 

 

自分たちの為に

何とかしようとしてくれた大人がいた

 

ということを

 

 

そして

お父さんお母さん

学校の先生方

色々な人が全力で考えて動いてくれているということに

改めて気付いて欲しいと思います

 

気付きにくいですからね

 

家族や学校関係では

周りとの兼ね合いや調整があるので

 

子供からしてみたら

どうして自分たちのことを考えてくれないんだろう

って誤解が生じやすいですから

 

 

それにしても・・

 

今回のキャンプは大変でした

 

私ね

 

疲れた

って言葉は使わないんです

 

「疲れた」は「憑かれた」

 

何だか悪霊に憑かれている感じがするので

意図して使わないようにしてるんです

 

逆に

「付いてる」は「ツイてる」

 

疲れた

よりも

ツイてる

 

を使うべきですが・・・

 

 

今回は・・

 

疲れました

 

すみません・・・

 

 

いや、テニスキャンプならね

3日間くらい

コートに入りっ放しでも問題ないです

 

我々はテニスコーチ

テニスのプロですから

 

テニスキャンプで満足してもらって

そして利益も上げる

 

これは余裕なわけです

 

 

でも、今回は・・

 

観光もあるし

遊んでばかりでもダメだし・・

 

私一人には荷が重い

 

そう思って

参加する子供たちと事前に打ち合せをして

スケジュールを決めたり

何とか楽しんでもらおうと

現地で思い付きで色々したりしました

 

まあ、その結果ね

大赤字を生んだわけですが・・

 

 

でもまあ

何度も言いますが

 

子供たちが楽しそうにしていたので

何よりでした

 

 

 

情けは人の為ならず

 

 

 

今年の6年生はかわいそうだな

何とかしてあげたいな

 

そう思って企画して実行しましたが

 

何のことはない

 

楽しそうにする子供たちを見て

私自身が楽しく

そして元気をもらうことが出来ました

 

今回のキャンプについては

もう少し書くことがあるので

それはまた明日以降に

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!