r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

診察症候群

こんにちは

内藤です

 

昨日の中上級のレッスンでね

 

ちょっと不思議だなーと思うことがあったんです

 

まあ、よくあることなのですが・・

 

 

マンツーマンのラリー

ロングラリーをしていたんです

 

ラリーのテーマとしては

スライスも混ぜてくださいね

って感じで

 

 

なかなかナイスラリーの方がいたんです

 

スライスの打ち方も問題なし

 

混ぜ方もバランスよく出来ていました

 

 

でも、そんなことより

そのラリーの良かったところ

その方の良かったところというのが

他にあったんです

 

まあ、それが何かはさておき・・

 

 

ナイスラリーだったので

ラリーの後のアドバイスをするところで

 

いい感じでしたね

ナイスラリーでしたよ

OKです!

 

って言ったんです

 

それ以上ね

そのラリーに関しては言うこともなかったので

 

 

じゃあね

 

えっ?

終わり?

見捨てられた?

 

みたいなことを言っていたんです

 

 

これはなかなかどうして

不思議なことです

 

そういう方が結構いるんです

 

何かアドバイスをしてよ

改善してくださいよ

せっかく見てくれたのに何もないの?

もう見捨てられたんだわ

 

なーんて具合に

こちらに診察と処方箋を求めてくるんです

 

いやね

 

我々は医者じゃないですから

 

皆さんの悪いところを見つけて指摘して

改善するよう手を施す

 

そういうことも多々ありますが

本質的にはそれがメインではない

 

 

医者もそうなのかもしれません

 

定期健診に行く時がありますね

 

色々診てもらって

特に問題なし

 

そう言われることがあります

 

そのうえで

生活の中でこういうことに気を付けなさい

ということの指南を受ける

 

医者の本分も

悪いところを治す

ことではなく

より良くなることを示す

ことにあるのかもしれません

 

 

先ほど我々は医者じゃないと言いましたが

そういう意味では

同じかもしれません

 

悪いところにアドバイスをして

こういう風にしましょう

 

という

マイナス5を0にする

ことが本来の目的ではなく

 

こういうプレーをしましょう

こういうことに気を付けましょう

 

という

今よりプラスになるアドバイスをする

それが目的なんです

 

 

でね

昨日のその方には

いつもそういうアドバイスをしているんです

 

それを踏まえたうえで

ナイスラリー

今のところ問題なし

ということだったんです

 

だから何も気にすることないんです

 

私とのストレートラリーについては

問題がないんです

 

 

てゆうかね

そんなにいつも問題があったらダメですよね

 

フリーで週3くらいで来ている方がね

 

毎回同じようなことを注意されるなんてことの方が

どうかしてますよね

 

やる気がないとしか思えません

 

 

それにね

 

無理やり悪いところを指摘してもいいのですが

 

そんなことに意味があるとも思えないんです

 

昨日のその方もね

 

細かく言うとありますよ

 

もう少しこうした方が的な・・

 

でもそれは大勢に影響がないので

スルーしていても問題ない

というより

スルーしておいたほうが良いことなんです

 

細かいところを気にし過ぎて

上手く出来ているところに悪影響が出る

なんてことがよくあります

 

 

そういうこと

色々私の中で判断したうえでの

 

問題なし

 

ということだったんです

 

 

もし

その方が考えるとしたら

 

コーチからOKが出た

 

今のラリーの時、私は何に気を付けていたのか

 

どういうところが良かったのか

 

考えろ

思い出せ

 

 

そんな風に

自分のプレーを振り返って

 

自分の良かったところ

良かった意識

 

そこをブラッシュアップしていく

 

そういう発想が大事ですね

 

 

昨日のその方のラリー

 

一体どこが良かったのか

 

それは考えてもらわないといけないので

ここには書きません

 

よーく考えて

それでも分からなかったら聞きに来てください

 

 

皆さんも

コーチとのラリーの時

 

ラリー後にOKが出るように

ラリーの前に

 

何に気を付けるべきか

今日コーチは何を言っていたか

前回のレッスンで何を注意されたか

 

しっかりと整理したうえで臨むようにしましょう

 

 

くれぐれも

アドバイスをもらえなかったら勿体ない

 

みたいな意味不明な考えに陥らないよう

気を付けてください

 

アドバイスを欲しがる人って

自ら病気になる人と同じですからね

 

進んで下手になるということですから

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!