r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

心を燃やせ

 こんにちは

内藤です

 

ようやくね

読んでいるんです

 

お正月時間があったので

ついに読み始めたんです

 

全巻揃えていた

「鬼滅の刃」

 

 

当然映画は見ましたよ

 

ジュニアの子と

ネットからの情報で

結構な鬼滅通になっていましたから

 

 

映画を見て

これはなかなか騒がれているだけあるな

 

マンガも面白いのだろう

と思って

 

すぐに全巻揃えたんです

 

そして時間が出来たので

ようやく読んだのですが・・

 

 

うん

 

これは面白い

 

素晴らしいマンガ

 

よもやよもやです

 

 

ジャンプの王道と言えば王道

 

ジャンプの精神「友情」「努力」「勝利」

が詰まった本当に濃い内容

 

スピード感もあるし

ユニークさもある

 

キャラも立っているし

技もかっこいい

 

それは人気が出ますね

 

そして

この漫画の一番素晴らしいところは

 

背景の描き方

 

その秀逸さは随一でしょう

 

敵の鬼にも

その背景

その人生をきちんと描いている

 

恨みや憎しみの中にも

「愛」や「慕情」をしたためているのです

 

単なる流行ものと思っていましたが

なかなかどうして本物です

 

よもやよもやです

 

・・・

 

 

でね

 

ジュニアのレッスンをしていて

「おいおいっ」

と思って注意をしたのです

 

鬼滅の刃を読んでいる子たちです

 

私にそれはそれは情熱的に話してくる子たちです

 

煉獄サイコー

 

義勇さんかっこいい

 

そんなことを言って

レッスン中にも

「全集中」とかやっている子たちです

 

なのにね

 

全然違うんです

 

煉獄さんじゃないんです

 

心を燃やしていない

 

鬼滅のキャラのように猪突猛進していない

 

それではつまらないでしょう

 

 

あのマンガを読んでね

 

よっぉしゃー!

やるぞー!!

 

ってならないのは問題です

 

どのキャラを思い浮かべても

相当な熱量になるはずです

 

子供たちにも話をしました

 

 

フェデラーの真似をすることも大事だけど

それよりももっと大事

 

煉獄さんになることの方が

 

善逸になりきる方が

 

胡蝶しのぶのように不屈の精神で

猗窩座のように強さを追い求めて

義勇さんのように静かに闘志を秘めて

炭治郎のように真っ直ぐに進むこと

の方が

 

テニスが強くなるうえでも凄い大事だよ

 

 

ちょっと想像すれば分かりきったことです

 

何となくプロっぽく

サラッとプレーしている子とね

 

煉獄さんのようにエネルギッシュに練習している子

炭治郎のように純粋に楽しく目の前のことに励む子

 

どちらが上達しますかね

 

明らかなことです

 

 

それをマンガが教えてくれているのです

 

以前にも書きましたが

いつの時代もマンガは偉大です

(※「マンガの偉大さ」参照)

 

鬼滅の刃

 

まだ読んでいない人は是非読んでください

 

とりあえず映画は見に行きましょう

 

おおげさではなく

 

あなたのテニスに

いや

テニスどころか

その人生に

素晴らしい影響をもたらしてくれるでしょう

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!