r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

詠み人知らず

こんにちは

内藤です

 

今日は・・昨日の続きです

 

昨日のブログを見ていない方は

まずはそちらを読んでください

 

 

イベントレッスン

百人一首~ちはやふる~ 終了後のこと

 

要項にいらぬことを書いた私がいけなかったんです

 

一句持参してきなさい

素晴らしいものであればチケット800枚あげるよ

などと・・・

 

まさか本当に持参してくるとは・・

 

 

17音

白雨と消えて

光射す

 

あっ、これはね

昨日の激しい夕立

その光景を見ながら浮かんだ私の感情です

 

私の目の前に置かれた一句

そこにある17音

俳句、いや季語を伴っていないので川柳

 

今、激しさを増している夕立よ

その激しい雨音と水煙が

この17音を無にしていくではないか

そして雨上がりとともに射す陽の光

私の心もキラキラと輝いていくようだ

 

という私の渾身の一句です・・・

 

・・・

 

 

イベントレッスン終了後

 

「持参した句はどうすればいいですか?」

 

「えっ?ほんとに書いてきたんですか?」

 

「あっ、書いてはないです。披露するのかと思って・・」

 

(えっ?マジかこいつ・・歌会とでも思ったんか・・)

「あっ、じゃあ、詠んで頂いてもいいですよ」

 

「えーー、やだー、どうしよう・・!」

 

(はぁ!?さっさと吟じろよ!)

「じゃあ、紙に書いてフロントに置いていてください」

 

 

そのまま次のレッスンがあったので

そう伝えていたんです

 

そんなことはすっかり忘れていました

 

完全に虚を突かれました

 

レッスンにね

体験の方がいたんです

 

レッスン後に資料を渡して

システムの説明をしなければなりません

 

しかも昨日はフロントさんがいなかったので

レッスン後に慌てて資料の準備をしました

 

その次もレッスンがあったので

簡潔に説明をしていたんです

 

それは期のスケジュールを説明している時でした

 

フロントの台にパッと視線が下りたんです

 

そこに置かれたメモ用紙

 

おもむろに書かれた17音

 

 

その句の内容は書きたいけど書けません

 

名誉棄損で訴えられそうなので・・

 

誰かも言えません・・

 

句の内容自体はね

テニス頑張るぞーみたいなものだったんです

 

かわいいものでした

 

小学生の七夕かよ

みたいな決意表明でした

 

それはいいんです

 

それにもちょっと吹き出しそうになったのですが

そんな失礼なことをする私ではありません

 

私がつい爆笑したのはね

 

その句の最後に

名前を記していたんです

 

いや、名前ですよ

 

姓ではなく名

 

こんな感じです

 

古池や

蛙飛び込む

水の音

 

 

 

みたいな・・・

 

いやいやいや

誰やねんお前!

芭蕉か!

サンライズの芭蕉か!

 

しかもね

名前の文字だけいやに達筆なんです

 

何や!

何を雰囲気出して来とんねん!

 

そう心の中でツッコんだ瞬間ね

爆笑してしまったんです

 

体験の方の説明中に・・・

 

 

「あっ、すみません・・ちょっと・・・」

 

「・・・・・」

 

何だか不穏な空気になってしまったんです

 

 

でも仕方ないですよね

 

だって名前書いてんすよ

 

何の源氏名よ!

歌人の時はこの名でやっております的な・・!

 

そんなんもう耐えれないでしょ?

 

あれは絶対狙ってましたね

 

そうとしか思えない

 

と言うか

そうじゃなきゃね

どうかしてますやんあいつ・・・

 

縦書きで達筆で内容ゼロって・・・

 

あっ、いや、内容はそこそこありましたけどね

 

季語も希望もありゃしない

って感じでしたが・・

 

 

いやー、見せたい

クラブハウスに貼り出したい

 

さすがにそれは出来ませんが・・・

 

このブログもすぐに消去しないと怒られるな・・

 

でもこのブログ

この文字数はよほどの夕立が来ない限り

消すのは難しそうですね

 

 

あっ、でも約束ですからね

しかもブログのネタまで提供してくれたので

 

レッスンチケットをガツンとプレゼントします!!

 

 

良かったね

レッスンチケット

800枚

 

菜月

 

 

あっ、間違った・・

 

亮です

 

危ない危ない・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!