r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

前へ

こんにちは

内藤です

 

いやー、昨日は一日雨でしたね

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか

 

私ですか?

 

いやいや、雨の時にはいつも言いますが

雨だから

レッスンが中止だから

何もしていない

ろくに仕事もしていない

なんて思っているのではありませんか?

 

うん、そうやで

 

とか言うと思ったでしょ?

 

 

うん、ほんまにそうやで

 

何とね

驚くことにね

ほんとにそう

まあ、ゴロゴロごろごろ

 

あれもこれもしよう

そうだ!やるんだ!

そこまでは辿り着くのですが

その後の一歩が踏み出せないんですよね・・

 

まあ、人間あるあるですよね

 

私が昨日やったことといえば

このブログに俳句を書き込んだことくらいです・・

しかも人の俳句・・

 

さも自分が詠んだかのごとく

何やら知ったようなことを書いて・・

 

そんなわけだったので

家に帰ってさらにゴロゴロして

さあ、寝ようかという前にね

 

危うく反省するところでしたよ

 

昨日の自分の行いを・・

 

そうです

反省などしてはなりません

 

ニーチェだって言っているんです

 

仕事が終わって反省したらあかんよ

一日を終えて、その一日を振り返って反省なんてしたら

自分や他人のアラが目につくよ

そしたら、たいていは不快で暗い結果になるでしょ

じゃあ鬱になってしまうよ

 

なんでそんな不快で暗くなるかというとね

冷静に反省したからじゃなくて

ただ単に疲れてるからやで

疲れている時は反省もしない

振り返ったりもしない

ましてや日記など書いたらあかん

 

自分をダメだと思うのは疲れてる証拠だよ

そういう時はさっさと自分を休ませなさいよ

 

って言っているんです

あのニーチェが言っているんですからね

 

反省などせずに爆睡してやりましたよ

 

そしたらね

今朝起きたら気分爽快!

やる気も充実!

 

やっぱり反省なんてするもんじゃないですね

 

そうなんです

私ね

基本的に反省もしないし

日記なども書いたりしません

 

反省って必要あります?

 

いや、改善は必要ありますよ

 

改善を意識する前のね

反省

これは省略してもいいんじゃないでしょうか

 

例えば遅刻

 

寝坊してしまった

本当に申し訳ない

しっかり反省して

明日は6時に目覚ましをセットしよう

 

↑のね

反省部分は必要ないでしょ?

暗い気持ちになるだけですから

 

よっしゃー!

明日は6時に目覚ましセット!

バッチリ起きてやるぜー!

 

これでよくないですか?

 

テニスなんかもそう

 

ジュニアの選手でね

テニスノートってのを書いてる子がいるんです

 

それはいいことなのですが

やはりその日の反省を書いている子がいるんです

それも細かくしっかりと・・

 

構えが悪かった

声が出ていないとコーチに注意された

ライジングにトライ出来なかった

その他あれやこれや

 

もうね

負のオーラ満載

ネガティブノートをせっせと作り上げているんです

 

反省部分は要らないし

レッスン後に書く意味も分かりません

 

書くならね

レッスン前に

勢いのあるでっかい字で書けばいいんです

 

めっちゃ構える!!

 

声出していこう(^◇^)

 

ライジングにトライ!

俺は天才!

プロになれる!

 

そう書いた方がモチベーションも上がるし

今からレッスンですべきことが明確になりますよね

 

どっちが建設的ですか?

どっちのテニスノートにその子の未来を切り開くパワーがありますか?

 

やはり反省など必要ない

とまでは言い過ぎだとしても

少なくとも

自分自身に対しては

反省よりも改善策

そして動機付けやプラスのイメージ

そちらの方が重要でしょう

 

反省や謝罪が必要なのは

迷惑をかけた人がいる場合

その相手に対しては反省の念を抱くことは必要でしょうね

 

まあ、その場合も

反省だけにとどまらず

次の行動を起こしていかなければなりませんからね

 

反省しそうになったとき

何となく自責の念にかられて

少し暗い気持ちになったとき

とりあえずその日はぐっすり休んで

次の日の朝からエネルギッシュに動いた方がいいということでしょう

 

そういうわけで今日はやるぞー!

 

具体的に何をっていうわけではないけど・・

やるぞー!!

 

もし何も成せなかったとしても

今日もぐっすり寝るぞー!

 

それではまた

 

頑張ろう日本!