r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

想定の範囲内

こんにちは

内藤です

 

今週はゲーム週でしたね

 

どうでしょうか皆さん

いつものレッスンの成果を発揮出来たでしょうか?

 

ゲームの時だけね

ニューボールでしていたのですが

なかなか面白いこと

というかね

ちょっとどうかと思うことがありまして・・

 

レッスン球からニューボールになると

やはりしづらいわけです

 

弾みが違いますからね

ボールが伸びてくる感じがしたり

滑ってきたり

押されて重く感じたり

 

これは仕方ないですね

 

レッスン球の時は想定しづらいですし

想定してプレーしていると

タイミングが合わずにミスが出てしまいますからね

 

それは仕方がないのですが・・

 

ニューボールだとよく飛ぶ

 

これはどうにか出来ませんか?

 

分かり切ってることですよね

空気圧が違いますから

 

ニューボールで試合をしていて

アウトミスをするわけです

 

「あー!飛ぶー・・!!」

「やっぱりニューボールはよく飛ぶなー」

 

・・・

 

うん、飛ぶよ

だから?

 

えっ?

まさかとは思うけど

何の対策も講じていなかったんですか?

試合になったらニューボールでするって分かっていて

レッスン球の時に何も考えずにプレーしていたんですか?

 

そのまさか

そんな人が結構いるわけです

 

レッスン球の時にね

あろうことか

体をしっかり使ってしっかり勢いよく飛ばしておいて

いざ試合になった時に

コートに収まるように緊張して打っているんです

 

何?

さっきまでの全身をフル活用したショットはいつ使うん?

何のための練習してたん?

っちゅうことです

 

想定して練習していればいいだけです

 

レッスン球の時にね

例えばベースラインを2m手前に設定しておく

それだけで済む話です

 

ちなみに短めに打つ時も

しっかり体を使って打てないといけませんからね

 

ニューボールだと飛ぶ

試合になるとすぐに相手を見ようとして体が開いて飛ぶ

 

色々な要素がありますが

基本的に試合になるとストロークはイメージより飛びます

 

それを見越して練習をしておきましょう

ということです

 

試合で勝つ側の人は

普段からそういう想定をして練習しているのです

 

本番に強いとか

ましてやメンタルが強いとか

そんなことではないんです

 

頭がいいだけです

 

ニューボールになって「飛ぶー」とか言って

打ち方を変えている人はね

テニスが下手なんじゃないんです

 

ただ単に頭が悪い

それだけです

 

試合に強い人

要するに頭がいい人はね

練習でストレスをかけて緊張する設定にする

そして試合では伸び伸びするんです

 

みんな逆になりがちなんです

練習をノンプレッシャーで伸び伸びプレーして

試合になると硬くなる

 

それだといいパフォーマンスは生まれにくいですね

 

試合に勝つという視点だけで言えば

練習の仕方から気を付けなければいけません

 

まあ、試合に勝つだけがテニスではないので

楽しく運動がしたい

ストレス発散したい

そういう場合はいつもバァーンとやっちゃえばいいと思います

(相手もいるので状況にもよりますが・・)

 

いずれにせよ

試合になった時に

伸び伸びプレーが出来なくなる

それだけはないようにしたいですね

 

来週からはトップスピンです

頑張りましょう!

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!