r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

バンブー

こんにちは

内藤です

 

2020年スタートしましたね

オリンピックイヤーです!

そうですね

皆さんのほとんが、特に関係ないかとは存じております・・

まあね

祭典ですから

何でもいいんですよ

盛り上がるきっかけさえあれば

日本国中がパァーっと盛り上がって

明るく元気になればOKです!

なので我々東京都民が、先頭を切って盛り上がっていきましょうってことですよ!

 

直接オリンピックに関わることがない人・・

そんな人は東京都には存在しません

開催都市ですからね

私の行動が、皆さんの思いが、我々都民の日常が

そのまま東京オリンピックに繋がる

東京オリンピックそのものなんです

 

とりわけスポーツに携わっている我々は

本当に思いを持って今年を走る使命があるのだと思います

 

それとは別にね

私個人の目標、というか指針というものもあります

2020年 私内藤の指針は「体」です

 

体づくり

筋トレもそうですが

食事や生活面でのケア

柔軟性の向上等

体を大きくしたりということではなく

自分に合った体を作る

体を丈夫にする

そういう意味での体づくりです

 

何でかというとね

私ね、今年から厄年に突入するんです

今年は前厄

 

そういうのね

信じる方なんです・・

 

だから体を鍛える

体を見直す

体のメンテナンスをしっかりとする

そういうことです

 

このブログでも何度も書いていますが

仏教や禅について少し知識があるのですが

だからこそなんです

仏教は非常に科学的です

厄年もまた統計学的に裏付けされた設定なのです

 

何となく数字的に・・なーんてことではなく

男の人であれば30代後半から体が変わり始めて変調が出始める

そして40歳、厄年に突入した時期から大きな不調となって表れ出す

精神的にもそう

40歳頃から仕事における立場が変わる

プレイヤーから管理する側になり、責任も増す

そうした中で不安やプレッシャーが大きくなる

生活面では子供が思春期を迎え、父親としてのあり方に悩みを持つようになる一方

自分の親は高齢になり、介護や相続といった問題も出始める

 

仕事や生活面での変化に精神的にも負担が出やすい時期なんです

それを厄年とすることで

しっかりと備えなさい

逃げることなく真正面から向き合いなさい

そう仏教は教えているのです

 

そして仏教はその心構え、その対策としてこう示します

体を鍛えよ、と

 

厄年に限らず色々な悩み

精神的な不安に襲われる時こそ

体を鍛えなさいということです

 

精神と肉体は密接に関係している

これが仏教の教えです

仏教とは実は精神的な営みではなく

極めて科学的で、極めて肉体的で、極めて実務的なものなんです

 

肉体の変調は精神に影響を及ぼし

精神の不安が肉体に悪影響を及ぼす

その負の連鎖が起こりやすいのが厄年です

 

そういうわけで「体」づくりです

鋼のような肉体ではありません

本当の意味で強い、しなやかな体

そうですね

「竹」のようなしなやかで丈夫な体を目指そうと思います

 

では

 

とりあえずコーラでも飲みながらスナック菓子でも頂きます・・・

まあ、初めから無理するのもよくないですからね・・

 

へばねー!