r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

一流シェフ

こんにちは

内藤です

 

今週のレッスンテーマはゲームですね

どうでしょうか皆さん?

期のテーマの「攻撃」

攻撃的なプレーはトライ出来ているでしょうか?

レッスンのテーマは「ショット」にフォーカスしますが

攻撃に関しては「プレー」を意識しなければいけません

特にダブルスはね

1発バシーっといいショットを打っても

そこまでプレッシャーをかけられません

 

逆にね

そんなにいいショットではなくても

打つタイミングや動きやポジション

ショット以外の部分によって

プレッシャーを与える攻撃的なプレーになったりします

 

先週のテーマのサーブ&ボレーが分かりやすいですね

普通くらいのサーブとなんてことはないボレーでも

サーブ&ボレーの「&」の部分の動きがよいと、相手リターンにプレッシャーを与えることが出来ます

一方でね

ナイスサーブが打てて

ボレーも結構上手でも

サーブ&ボレーが出来ていない人が多くいました

 

よく料理に例えるのですが

素材の良し悪しだけで料理の良さが決まるわけではありませんよね

高級な肉とジャガイモを使っても

私が作った肉じゃがはそんなに美味しくはないでしょう

でも一流の料理人が作るとね

普通の肉とジャガイモでもめちゃくちゃ美味しい肉じゃがが出来るものです

 

テニスも同じ

素材(ショット)が良くても

その組み合わせ方、調理の仕方が悪いと

到底いいプレーは出来上がりません

プレイヤーが注力すべきことは

素材の質を上げることはもちろん大切ですが

それプラス、その素材をどう組み合わせるか

組み合わせ方の質を上げること

これが重要になるわけです

 

一流の選手になるためには

一流の料理人と同じように

調理の仕方を磨いて

美味しい料理、テニスで言うとナイスプレーを生み出せるようにならないといけません

 

以前から何度も言っていますが

今一度言います

ショット研究家はテニス選手には勝てません

ナイスショットはナイスプレーに遥かに劣ります

それを肝に銘じて攻撃的「プレー」にどんどんトライしてみてください

 

それでは

 

へばねっ!