r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ゆく年くる年

こんにちは

内藤です

 

今年も残すところわずかになりましたね

令和元年

新しい時代の幕開けとなった年

まあね・・

かといって何か特別な感情が湧くこともなく・・

これといった感慨深さもなく・・

例年のように年末年始を迎えているわけであります・・

 

それはそうですかね

世の中や時代がどうあれ

結局は自分自身に何があったか

自分を取り巻く環境や自分自身がどう変化したかによって

その年の捉え方は違ってきますからね

 

私はね

心して聞いてくださいよ

今年もなーーーんもありませんでしたよ

 

いやー幸せなことです

何事もなく無事に一年を終えようとしているわけですから

本当に皆さんのおかげです

色々な人のおかげで、「おかげさま」で今年も一年楽しく過ごさせてもらいました

感謝の気持ちしかありません

 

いや・・感謝の気持ち「しか」ってことはないか・・

今年一年楽しく充実して過ごせたのは

皆さんのおかげ

プラス私自身の行動のおかげですからね

ここを変に謙遜して否定してしまうと

自分の成長を止めてしまいますからね

 

今年もよくやりましたよ

今年はメルマガで情報発信してきました

自分の考えや周りの出来事を多様な視点で見つめることが出来ました

とりわけジュニアですね

ジュニアレッスンでの子供たちの取り組みから

本当に多くのことを学ばせてもらいました

 

子供たちから学んだことをメルマガで私なりの言葉に変えて発信をしたり

一般クラスで大人の方にあれやこれやと伝えたりしてきました

非常にいい循環が生まれていました

私が子供たちにテニスを教える

私は子供たちから学ぶ姿勢を教わる

子供たちから学んだことを大人の方に伝える

そのようないい循環の輪を広げようと取り組んだ一年でした

 

でもまあ・・

なかなか上手くいかないこともあったり

イメージしているように進んではいませんが・・

 

それもまた楽しいことです

来年はもっと大きな渦を起こすように

もっと大きな輪を広げていけるように

私から大きなムーブメントを起こせるように

日々取り組んでいこうと思います

 

そうですね

私自身が成長し続けていなければ

輝こうとし続けていなければ

周りを巻き込む動きなど起こせるはずもありませんからね

 

来年はもっと自由に動こうと思います

 

「自由」

 

私の好きな言葉です

これも元は仏教用語

読んで字のごとく

「自分」に「由る」ということ

 

好き勝手するのとは全く違います

自分に由る

自分の責任の中で

自分の実力で行動をするということです

 

自由に動くためには

実力がなければ成り立ちません

責任を取る覚悟がなければ自由を得ることは出来ません

 

そのように

本当の意味で自由に動き回れるように

日々実力を付けて

覚悟と矜持を持って

2020年を進んでいこうと思っています

 

今年一年本当にありがとうございました

いいことがあった方

辛いこと、悲しいことがあった方

色々だとは思います

 

でもやはり子供たちを見てみましょう

そこにあるのは未来への希望だけでしょう

我々大人もどんな局面にあってもなお

子供たちのように前を見て進んでいきましょう

 

それではまた来年

 

へっばねー!