r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

最高の一年

こんにちは

内藤です

 

昨日は八王子校でレッスン

私の八王子レッスンは年内ラストだったんです

 

するとね

 

生徒さんが

今年もお世話になりました

と差し入れをくださったんです

 

まあ、これだけだとね

よくある話です

 

皆さんも今週は差し入れを準備しているでしょうし・・

 

あ、いえ・・

 

 

その方が素晴らしいな

と思ったのは

 

今年もお世話になりました

の後の言葉

 

おかげさまで

変われた気がします

 

と仰ったのです

 

これは素晴らしいですね

 

「変わることが出来た」

 

とてもポジティブなセルフイメージ

 

中上級の女性の方なのですが

本当にいつも熱心に取り組んでいるんです

 

現に上達もしているし

何より

本人の言葉にあるように

変わった

というところが大きいでしょう

 

 

中上級とかね

レベルが高くなるほど

重要なことなのです

 

レベルアップする

とか

進化する

とかよりも

 

変わる

ということの方が

 

 

努力する

よりも

トライする

 

進化する

よりも

変化する

 

ことです

 

 

これが大変なんです

 

努力して上達するのなんて

正直言って誰でも出来ます

 

テニスが好きで

ちょっとストイックにやれば

誰でも出来る

 

ストイックに一生懸命やることなど

そんなにハードルは高くありません

 

しかし

 

変わるのは大変です

 

自分の価値基準を捨てないと変われません

 

自分のリクエストしないことをしなければなりません

 

疑心暗鬼のまま

先の見えないトライをし続けないといけません

 

何の確証もないまま

今までの自分のフィールドから飛び立たないといけないわけです

 

 

変わることが出来た

 

そもそも

変わろうとした自分がいた

 

そのこと一つを以ってしても

その方の一年は意味のあるものだったでしょう

 

そして

初めに述べたように

プラスのセルフイメージを

きちんと認識することで

また新しいチャレンジのモチベーションが上がっているでしょう

 

 

認めない人も多いですからね

 

今年はいまいちだった

もう少し頑張ればよかった

あまり上手くなっていない気がする

変わることが出来なかった

 

そんなマイナスのセルフイメージを持つ人が

とても新しい年に向けて

最高のスタートを切れるとは思えません

 

 

根拠レスに持てばいいのです

 

何の責任もなく発信すればいいのです

 

今年の私は最高だった

 

今年の私はよくやった

 

今年の私は変わることが出来た

 

よほどね

犯罪を犯しまくった

とかじゃない限り

誰だってポジティブな一年だったに違いありません

 

環境の変化も

起こる出来事も

全ては私の捉え方次第です

 

私が「いいね」と思えば

誰が何と言おうと

私にとってはプラスの出来事だということです

 

 

今年もあと一週間です

 

少しだけ今年を振り返って

「最高だった!」

「変われた!」

と思ってみましょう

 

思えなかったとしても

自分に言い聞かせるようにしましょう

 

そうすることで

いや、そうすることでしか

新しい年に向けた

新しいチャレンジのイメージが湧くことなどないのです

 

 

あ、そうですね

 

ポジティブに今年を振り返るきっかけにね

 

スクールに差し入れを持っていくのもいいですね・・

 

今日はクリスマスだし・・・

 

チキンでもケーキでも

 

ビールでも

 

飴ちゃんでもいいですよ・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!