r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

探検家

こんにちは

内藤です

 

先週の金曜日以来の投稿です

 

メルマガを書いていた時は毎日だったので

少し空いただけで何かサボってしまっているような・・

まあ、そんなことはないのですが・・

 

でもね

やはりこういう発信ってしていくべきだなーと感じたんです

 

このブログをね

誰が見ていて、誰かのためになっているかどうか

それは分からないです

単なる私の自己満足という側面が強いのかもしれません

 

でもそれでOK

私自身の成長に欠かせないことだと思うのです

 

やはりね

何かしらを書く、発信する

そう思っているとね

日常のアンテナの張り方が変わってくるんです

 

何かいいネタはないかな

面白い出来事がないかな

この何てことはない出来事も見ようによっては

違う角度から思考すれば

思いがけない発見があるのではないか

 

そういう視点・発想で色々なことと直面すると

やはり、新たな発見や面白い創造があったりするんです

 

リンゴを見た

その一つの出来事からね

何でリンゴって赤いんやろ?

いつから青森で採れるようになったんやろ

確かバラ科やったけど花言葉とかあるのかな

椎名林檎ってどういう由来やろ

ニュートンのリンゴの話ってどこまで本当なのか

 

あれやこれやと思考出来るわけです

一つ一つ調べていくと色々と発見があり

新しい知識が身に付きます

 

そう、発見があるのです

 

発見する

これは素晴らしいことです

まだ自分が見えていなかったこと

まだ自分が知らなかったことに

出会うことが出来る

 

発見する

英語ではdiscoverですね

 

disは「否定」

coverは「覆う」

つまりdiscoverは覆われている物を取る、ということ

 

「発見する」とは

もうすでにある物

今までも確かにそこに存在していた物

そこに覆われていた布を取り去るということ

 

それは物理的な物であったり

知識であったり

オーラや雰囲気のようなものだったりするかもしれない

 

アンテナの張り方や意識の持ちようで

今まで気付かなかったものに気付ける

今まで気付かなかったことを覆っていた布を取り去ることが出来るのです

 

ちょっと周りを見渡してください

部屋か電車かカフェかは分かりませんが

色々な物がありますよね

 

見渡しました?

 

じゃあね

目を瞑って「赤い物」を思い出してください

 

目を開けて

もう一度周りを見渡して「赤」を探してください

思い浮かべられなかった物がたくさんあると思います

 

意識をすれば「見える」のです

意識をしていなければ「覆われている」ままです

 

あー!こんな所にも「赤」があった

うわっ、こっちにもあるし

てゆうか自分の服にもあったし

 

それが発見する喜び、楽しみです

 

人は多くを発見することで

多くの知識を得ることが出来

更なる好奇心を駆り立てられ

そして新しい価値を創造出来るようになるのです

 

ニュートンの話がいい例でしょう

リンゴは昔から落ちていたのです

同じように何度も落ちていた

でも誰もそのことを何とも思わなかった

でもニュートンは違った

意識が違ったのです

なぜ風もないのに落ちるのだ?

万有引力

彼はリンゴの落下という現象

そこに覆われていた布を取り去り

一つの真実を発見したのです

 

discover

 

この世界は布に覆われている物だらけです

他人の心も

いや、自分自身の心でさえ

布で覆われているものでしょう

 

全てが覆われた世界で

ただ単に無意識に生きるのはつまらないです

 

発見する喜びを知りましょう

一つでも多くの布を取り去り

少しでもクリアな視点を持つこと

より良く、より強く、より清く生きられるように

日々を過ごしたいものですね

 

ではまた

 

へっばねー!