r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

原動力

おはようございます
内藤です

第185回のテーマは
「原動力」

うわっ・・もうこんな時間・・

あ、どうも
ただいま戻りました


いやね
朝来てね
rebornを書こうと思ったのですが

ちょっとお腹が空いたので
コンビニでも行くか
と思って歩いてコンビニに行ったんです

じゃあちょっと
亮散歩な感じになって
1時間ほどブラブラしてたんです

朝に散歩するの好きなんですよね

家で早く起き過ぎた時も
コンビニや近くの神社まで散歩したりするんです

今日はすごい涼しくて
何のストレスもなく気持ちよく散歩出来ましたよ

すっかりrebornのことは忘れて・・・


書くことは準備していたんです

だから油断したのでしょうね

昨日ね
小野コーチと菊地さんと料理の話になって

調味料の使い方って大事だな

タイミングや加減
それで料理の味ってすごい変わるんだな
って

そもそも使わない調味料もあります

砂糖ですね

砂糖を料理で使うのは上級者です

我々素人には手が出せません

そもそも家に砂糖など存在しません

みりんはあっても砂糖はありません

で、結局ね
最終的に男性はポン酢さえあれば満足なんですよ

っていう話に落ち付いたんです・・


そんな話をね
テニスでもそうですよね
って

ショットの打ち方ではない
調味料的な細やかな技術

スプリットステップ
フットワーク
目線や声の出し方

そういうスルーされがちな技術ほど

いや、そういう技術こそが
テニスの味
テニスの質を左右するんですよ
って


色々と書こうと思っていたのですが・・・

散歩で吹っ飛んでしまいましたよ

いやー、でも気持ちいいもんですよ

朝から散歩するって

朝じゃなくてもいいですけどね

散歩ほど何にもない
積極的な無駄な時間

言い換えるならば
何の意義をも見出そうとしない贅沢な時間の使い方
ってないと思うんです


まあ、分かるけど
それよりrebornは先に書けよ

っていうのはあるかもしれません

でも違うんです

朝から散歩するような私だから

することがあってもなお
ちょっと散歩にでも行くかっていう私だからこそ
このrebornが書ける

皆さんに少しでも心を動かしてもらえるような
メッセージを発信出来るのだと思うのです

散歩に行くことのない私が発信する言葉

そこに気持ちや心は宿らない

それは受け手である皆さんや子供たちが
暗に察するのではないかと思います


私のコーチとしての原動力

皆さんや子供たちに色々と伝える
その表現力や説得力

その源になっているのは
「ちょっと散歩でもしーよぉっと」
ということなのかもしれません


今日はぶらり散歩旅
10分でもいいので何の意味もなく散歩してみましょう
ただそれだけで
不思議なことにやる気と自信がみなぎってきます!