r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

スマイルシンデレラ

おはようございます
内藤です

第179回のテーマは
「スマイルシンデレラ」

いやー、凄かったですよね

夏期休業期間中だったので
書くのを忘れていましたが


全英女子オープンゴルフ

渋野日向子選手が優勝しましたね!

日本人としては実に42年ぶり
樋口久子選手が全米女子プロゴルフ選手権を制して以来の
メジャー制覇という快挙

ゴルフもね
テニスと同じように
メジャー大会があるんです

男子はまだ日本人が勝ったことがないんですよね

松山秀樹選手に期待したいところです


で、渋野選手ですよ

本当凄かった!

最終日最終ホールのバーディパット
結果的にウィニングパットとなりましたが

あんなに強く打てますかね


その前の12番ホールもそうですよ

池越えのパー4でドライバーを持ちましたからね

それでまたワンオンを成功させるって・・

凄すぎですよ

あー、思い出したら興奮してきた

この話、あと8ページほどしてもいいですか?

・・・


そんな渋野選手

ソフトボール出身の強い身体
精度の高いショット
安定感のあるパッティング

技術的なところも取り上げられていましたが

何と言ってもそのキャラクターですね

トップ争いの中、堂々と駄菓子を食べて
観客と普通にハイタッチをして
会見ではあっけらかんとした発言をする

そんな渋野選手の一番の特徴といえば

笑顔
ですね(^◇^)

スマイルシンデレラと形容されていましたが
本当に楽しそうに笑っていましたよね

ゴルフを心底楽しんでいるのでしょうね

見ているこちらも楽しくなって
つい応援したくなっちゃいますよね


やはり笑顔が一番です

でもね
ネットニュースのコメントとか
テレビのコメンテーターなんかもね

渋野選手の笑顔自体は絶賛しているのですが

それは渋野選手だからであって
誰にでも当てはまることではない
それぞれの選手に合った取り組み方がある

なーんてね
くだらない意見が散見されるんです

アホです

笑顔は万能です

それにそもそも
そのやり方で成功している人がいるわけですから
真似をすればいいんです

日本の全アスリート
プロからジュニア選手にいたるまで
全員が笑顔でいいと思います

そうすべきだと思います


笑顔には力があります

笑顔になるだけでストレスが減少します

笑顔になると
脳内で幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌され
このセロトニンによってストレスが減少
明るく前向きな思考になれます

その他にも様々な効果があります

免疫力が上がったり
自律神経が整ったり
呼吸も深くなって胃腸の働きも良くなります

科学的にも証明されていることです

身体能力も上がります

笑顔になると
表情筋がしっかり動きます
頭と鎖骨を繋いでいる胸鎖乳突筋がほぐれて
肩回りの動きがスムースになります


笑顔はメリットだらけです

全員笑顔でOKです

しかめっ面で
必死な顔をして取り組むべきではありません

みーんな笑顔で楽しくすればいいんです

笑顔でいることの一番のメリットは楽しくなることです

ワクワク出来ることです

テニスに限らず何でも
楽しく取り組んでいる時が
そして自分の可能性にワクワクしている時が
一番伸びます

グングン伸びます

自分の力の100%以上のものが発揮できます


いつも笑顔で

なかなか難しいです

日本では
笑顔で取り組むことが良しとされない風潮もあります

でも
一つ証明してくれました

渋野選手を見習って
笑顔で楽しく取り組みたいものです


今日は(^◇^)
人生でこれ以上大切なことはないのではないでしょうか