r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

伝統の重み


おはようございます
内藤です

第177回のテーマは
「伝統の重み」

日曜日にね
定例のジュニア2マッチを行ったんです

前回の試合の時にね
ジャッジで揉めたり
態度が悪かったり
少し問題がみられたんです

前に書きましたが
慣れてきて緊張感がなくなってきたことで
気の緩みも出てきたのでしょう

レッスンの時に
少し注意を促したりもしていたのですが
日曜日の試合前にね

しっかりと取り組んでもらうために話をしたのです


「伝統を守りなさい」

先輩たちをリスペクトして
先輩たちが築き上げてきたものを
自分たちの代で壊さないように

そうなんです

このジュニア2の定例大会ね

2年前の小学6年生たちの強い思いから始まったんです

レッスン以外で本気で取り組める何かをして欲しい

口で言うだけではなく
レッスンでのやる気も抜群だったので

私が腰を上げて
ジュニア2のランキング制度を立ち上げて
定例大会を行うようにしたのです

その当時の子はもちろん
翌年の子たちも
本当にやる気を持って
真剣に取り組んできたのです

まだ2年という浅い月日ですが
純粋で強い思いというのが
脈々と受け継がれているのです

その当時の子たちはね
今もアカデミークラスやジュニア3に在籍しているので
今の子たちもよく知っているんです

だからというのもあるかもしれませんが
伝統を守りなさい
というのが響いたようでした

厳しく注意をしてもよかったのですが
それだと
萎縮したりやる気がそがれてしまう気がしたので

これまでの歴史
先輩たちの思いを今一度思い返すことで
今の子たちが前向きに正しく取り組めると考えたんです

まさにそうでした

子供ながらに
いや、子供だからこそ純粋に

あの先輩たちの思いを潰してはならない
この伝統を重んじなければならない

そう強く心に刻んで
素晴らしい試合をしてくれていました


伝統の重み

それは時として
人を正しく
より強く
してくれるものです

あの子たちのこの素晴らしい伝統をしっかりと守っていく

大人の私が率先して
してあげるべきことは
それだけなのかもしれません


今日は伝統を感じる
創業何十年のお店に行ってみるのもよいでしょう
やはり伝統を背負った立ち居振る舞いをしているものです
人が伝統を作るのではないのです
伝統が人を作るのです
自分の中にある伝統を思い返してみましょう!