r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

主人公

おはようございます
内藤です

昨日はどうでしたか?
ドラマティックな一日になったでしょうか?

ドラマつながりで今日のテーマ
第44回は「主人公」

元は禅語
仏教の教えの言葉です

主人公

そのまま
あなたの人生の主役はあなた
あなたが主人公となって生きなさい
ということ


そりゃそうでしょ
と思うかもしれませんが
これがなかなか難しい

自分の人生なのに
自分以外
子供や親、会社や上司、夫や彼女が自分の人生の主人公になっている時が多々あります


当然ね
誰かのために生きること
誰かに寄り添い生きること
これは素晴らしいことです

自分でそのように決めたのなら
それは自分が主人公です

そうではなく

例えば仕事

トイレ掃除を指示された
「よーしっ!トイレ掃除!金運アップの最重要ポイント!」
「この会社の命運を握るのは俺だー!」
と思ってトイレをピッカピカにする人は
その人が主人公

「えー・・マジで・・何で俺が・・」
「てゆうかお前も手伝えよ・・」
と思って嫌々する人は
上司が、会社が主人公


例えば子育て

子供を育てる
何て素晴らしいこと
何て貴重な体験をさせてもらっているんだろう
そう思っている人は
その人が主人公

あー忙しい、時間がない
夕飯の支度に送り迎え
早く一人で出来るようにならないかしら
そう思っている人は
子供が主人公


そう
そのことにどう向き合い
どう取り組んでいるか
自分が主体性を持って取り組んでいる限り
自分が主人公

やらされている
しなければいけない
と思った時点で
自分以外が主人公
あなたの人生の主人公が他の人になります


少し前、今もでしょうか
DIYが流行りましたね

Do it yourself

椅子とか机といった家具なんかを自分で作る
普通は買ってくる物を
自分の暮らしに合わせて自分で作る

何かを自分で作った人
例えば机を作った人

楽しそうに、嬉しそうに話してくれます

机の出来ばえや作った過程

この天板の木にはこだわった
木目がいいでしょう

イキイキと自慢してきます


そして、不思議なことに
失敗や苦労したことさえも楽しく話すのです

こっちの脚がちょっとズレちゃってね
そうそう、ここを固定するのは大変だったんだよ

詳細まで楽しく話してきます

それはそうでしょう
自分で作った物
どこがどうと詳しく分かっていますからね


そう、自分で作った物は
達成感、充実感が違うんです
特別なんです

人生も同じ

自分が主体的にしたことは楽しいんです

起業した社長さんなんかは本当に楽しそうに体験談を話します

うちの大森校長もそうです

あの時はこうだった
これは上手くいったけど
あれはダメ、あの時は大変だった

全ての事が有意義で楽しかったことなんです


自分が主体的になって生きていれば
騙されたり、裏切られたり
例えそのようなことがあっても
必要以上に悲観することなく
前向きに歩いていけます


主人公

皆さんの人生は皆さんのものです
是非、自分が主人公となって主体的に生きていきましょう!


今日は Do it yourself
暮らしの便利グッズを一つ作ってみましょう!
自分で作る素晴らしさを体感しましょう!