r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

幸福論

おはようございます
内藤です

第35回のテーマは
「幸福論」

椎名林檎ですね
あの歌にも書かれていることですが、昨日からの流れで書きます


あ、そうそう

先に昨日の解答ですね
返信ありがとうございました

思いもかけない解答の数々
あまりの角度も変化もない解答に唖然としました・・

あ、いえ・・
あんなのに真面目に答えるほどお暇じゃないでしょうし・・

そういうわけで正解者は、なし

賞金100万円は出ませんでした

答えはね

ばらばらにしてあったんです

あの物語中に
内藤を

そう、7110(ないとう)を

物語に出てくる数字
5,000円の5,000から始まり
1、800、99、50、10、
50、100、1,000

全部足すと・・
7110


どうですか
即興で考えたにもかかわらずこの精度
我ながらやるなぁーと思いましたよ

えっ?
そうでもない?

まあまあ

ではでは、本題

昨日の最後に書きました
自分の心の内を探してみよう
何か見つかるかも
何かに気付くかも
みたいなこと

そんなちょっとした話


大切なものはすぐそこにある

いつの時代もどんな教えでも言われます

キリストは言いました

「天国はあなたの手よりも足よりも近し」

ブッダもこう言います

「極楽浄土は今、即、あなたの心の中にある」


そしてヒンドゥー教
こんな話が伝わっています

神様が地球を創造したとき
人間に、幸せを見つけ出す冒険をさせようと思った
地球上のどこかに幸せを隠し、探させようとしたのです

神々の遊びですね

どこに隠したか?

一人の神様が言いました
「山の一番高い所に隠そう」

他の神様たちが
「いやいや、めっちゃベタやん 逆にすぐバレるやろ」
と大反対

別の神様が
「じゃあ、海の一番底に幸せを隠そう」

「おいおい、一緒やん!クオリティ変わってないし!お前マジで神か?」
とまたまた大反対

神様たちは考えに考えた結果
こうしたのです


「幸せを一人一人の心の中に隠そう。それなら簡単に見つけられないだろう」


さて、どうでしょうか
皆さんは見つけることが出来たでしょうか

幸せはなるものではなく
気付くものだということですね

もうすでに、全ての人の心の中にあるのですから


今日は瞑想タイム
目を開けていると、山の高い所、海の深い所、外の世界しか見ようとしません
立ち止まって目を瞑る
それだけで大事なことに気付けるかもしれません