r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

HERO

昨日の今頃です
出社した私の目に飛び込んできたもの

壊れかけのRadioではなく
壊れ過ぎの自販機

明らかに人工的に破壊された痕跡

「またか・・」

そう、7年前にもあった出来事、いや、事件

盗難事件です
壊された自販機からお金が盗まれたのです


おはようございます
内藤です

第45回のテーマは「HERO」


自販機が見るも無残なことに・・

警察沙汰です
私はすぐに通報・・
しませんでした

クラブハウスは?
中は大丈夫か?

クラブハウスの中が荒らされていないかザッと確認

何にもなさそうだ

ここで通報
警察に一通りの経緯を説明しました


普通の対応をしただけです
施設の管理人としては適切だったでしょう

でもね
すぐにフツフツと湧き上がってきました

あぁーやっぱりそう
そうなんだよなー俺って

自販機が破壊されている現状
うわーっ!と思い冷静さを欠いた状況で、なお「自分」

自販機はいいとして
自分は大丈夫か?
自分のクラブハウスは何にもないか?

普通なら、一呼吸置いて
ハッと気付いて確認するでしょう

そこを瞬間的にそういう判断
これは私の危機管理が優れているとかそういう話ではなく
考え方
私の物の見方に起因することです


「なお、乗客に日本人はいなかった模様です」

はぁ!
飛行機が墜落して何百人と犠牲になっているのに
何か違うんじゃない
いや、分かるよ
そこの報道も大切って
でも、何か日本人がいなかったから「よかった」的な・・
おかしいでしょう!?


何て思っていましたが
やはり私もそう

クラブハウスは問題なし
あぁーとりあえず安心
よかったー
そう思っていましたからね


まぁそれが当たりまえ
人とはやはり利己的
人の痛みを自分の痛みと捉える、そんなことは、それこそ悟りでも開かない限り無理でしょう


自分が大事

そりゃそうだ
それはそんなに悪いことではない

でも何か引っかかる
そんな違和感

自販機事件からそんな壮大なテーマを考えさせられました

 


例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを
待っているだけの男だ


ミスチル「HERO」の冒頭

よく分かります
誰もがそうでしょう

でも、なぜそうか
そして、それでもなおどう歩いていくか

この歌もなかなか深いです


今日は「HERO」を聞いてみましょう
自分勝手でも
利己的な考えでも
HEROになれるんだ、と力が湧いてきます