r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

イスボレー

こんにちは

内藤です

 

昨日のレッスン中

 

凄いことが・・

というか

素晴らしいショットを目撃したんです

 

 

私がマンツーマンのラリーをしている横のレーン

 

ストレートラリーをしてもらっていたんです

 

すると・・

振り遅れのボールがコート横のベンチに一直線

 

そのベンチには・・

 

待機中の石Iさんが・・!!!

 

 

危なーい!!

 

全員が覚悟しました

 

もはや回避不可能

 

顔を背けようとした次の瞬間

 

それは起きました

 

 

「へぇーっい!」

 

陽気な掛け声と共に

Iのラケットから放たれたボールは

きれいに相手コートに返ったのです

 

 

そうなんです

 

何と石Iさんね

 

ベンチに座ったまま

完璧なフォアボレーを実践してみせたのです

 

いや、ほんとにパーフェクト

 

私が見た中で

ここ4年間の石Iさんのフォアボレーで

圧倒的に一番きれいなフォアボレーでした

 

 

まあね

これはよく考えればそうなんです

 

なぜなら・・

ベンチに座っていたから

 

 

ベンチに座っていたから

バランスが崩れない

 

ベンチに座っていたから

目線もブレない

だから綺麗にインパクト出来る

 

ベンチに座っていたから

無駄に体重移動しない

 

ベンチに座っていたから

足をバタつかせたり滑らせたりもしない

 

そして

ベンチに座っていたから

そもそもナイスボレーをしようとしていなかった

 

 

だからです

 

だからナイスボレーが生まれたんです

 

皆さんね

余計なことをし過ぎなんです

 

軸足をセットして

踏み込みながら体重を乗せて

インパクト後にボールを押して・・・

 

いやいや

やること複雑過ぎ

 

そんなん毎回出来ます?

 

しかもナイスボレーをしようと

欲張っているので

無駄な力があらゆるところに・・・

 

 

もっとシンプルにいきましょう

 

ただラケット面をセットして

その場でボォーンとすればいいだけです

 

座っていると思って

(そうすることで少し腰も落ちるので)

ただ何となくすればいいんです

 

欲張ってガシャガシャしない

 

当たり損ねるだけです

 

 

もしするとしたら

少しだけ体重を上から下に落とすだけでOK

 

それで勢いも出るし

スライスの伸びも出ます

 

基本的には座ったまますればいいんです

 

 

ちょっとイメージしてみてください

 

もしね

ベンチに座ったままボレーをしたとしたら

当たり損ねることなく

普通に返せそうですよね

 

軸もブレないし

変な力みも生まれないですからね

 

 

そういうものです

 

良かれと思ってしている動作が

実は弊害になっている

 

シンプルに

あれやこれやせずに

座ったままショットをする

 

そんなイメージの方が正解だったりするんです

 

 

それにしてもナイスボレーやったな石Iさん

 

レッスンの最後にこの話をしたらね

 

これから毎回座って打とうかしら

って言っていました

 

 

どういうこと?

 

お尻にイスを付けておいて

ボレーの時だけ座る!

みたいな・・・

 

 

新しいですね・・

 

サンライズはイスボレー!

 

次の折込広告はこれで決まりですね!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!