r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

無想転生

こんにちは

内藤です

 

いやー、何なんすかこれ・・

 

今日も雨・・

 

レイニーブルーどころの話じゃないですよね・・

 

結局4連休のほとんどが雨・・

 

Go To トラベった人も少なかったでしょうね・・

 

それはそれで良かったのか、どうなのか・・

 

 

私も今日は一日ボォォォーっとしていました

 

さすがにここまで雨ばかりだとね

私がレッスン以外でするクレープ並みの薄い仕事など

いくら引き延ばしても全て終わってしまいますからね

 

1時間で出来る仕事を

上手く伸ばして、不必要な付加価値を付けて

3日かけてするんです

 

すごいでしょ?

凄まじくクリエイティブなんですよ

 

3日かかる仕事を1時間で終わらせるなんて

まあ、並の人間

ちょっと仕事が早いだけの奴です

 

私なんて逆ですからね

時間をかけるために

小さい仕事を大きくしていくんです

 

無から有を創り出す

 

まさに創造的な仕事の仕方

 

このブログもそうでしょ

 

雨やからゴロゴロしてましたー

っていうクズ野郎の無の状態から

何とか文章を捻り出す

 

素晴らしいですね・・・

 

 

えっ?

何か?

 

いや、でもね

何もしない時間っていうのも必要ですからね

 

今日の私は本当にそんな感じ

 

13時~16時までは無

もぬけの殻

 

こう言うと悪く聞こえますが

言い方を変えるとね

 

涅槃(ねはん)

 

の状態でした

 

 

涅槃とは仏教用語

 

一切の苦から解き放たれ

怒りも欲もない

妬みや嫉妬もなく

穏やかな心持ち

そんな境地のことを涅槃と言います

 

涅槃の境地に身を置くことで

心身が安らいで

体も心も修復され

新たな活力が生まれる

 

だから

涅槃の状態ってすごい大事なんです

 

 

でもね

涅槃の境地など

それこそ悟りでも開いた人にしか辿り着けない気がしますが

そうではない

 

誰にでも涅槃が訪れる時があります

 

それが睡眠

 

眠っている時は

誰もが涅槃

あらゆる苦しみ・悩み・妬みなどから解放され

心安らかな状態になっている

 

人間にとって睡眠ほど大事な時間はありません

 

睡眠によって

やはり

心身が安らいで

体も心も修復される

新たな活力が生まれるようにプリセットされているんです

 

 

なのでね

今日の私

 

眠りはしなかったものの

完全に涅槃

ボォォーっとしてましたからね

 

「無」と上述しましたが

無駄な時間を過ごした

ということではない

 

無になることで

新たな活力を生み出した

 

「無」を以って「有」を成した

 

非常にクリエイティブな時間を過ごしたということです

 

 

・・・

 

やっぱり凄いでしょ?

 

何だかよく分からないことを言って

自分が過ごした怠惰な時間を有意義な感じにする

 

えっ?

騙されないですって?

 

いやいや・・

でも、まあ、ほんとに睡眠は大事です

 

何か悩み事がある時

落ち込んでいる時

絶望の淵にいる時

 

一番の薬は睡眠です

 

眠っている時

人はこの世の雑念から解き放たれます

 

そして翌朝

新たな活力と共に生まれ変わることが出来るのです

 

『reborn』

 

このブログのタイトルにもしていますが

そういうことです

 

 

涅槃と聞くと

死をイメージする方もいます

 

死もまた涅槃

 

一切の苦から解き放たれますが

心身は壊滅し

二度と起きることはありません

 

絶望の中

その苦しみから解き放たれるために

自ら死を選ぶ人もあります

 

しかし

自身に涅槃が訪れようとも

自分の周りの人に涅槃が訪れることはない

絶望の奈落に突き落とす

ということに思いを巡らせなければいけません

 

まあ、これもよく言いますが

 

心配しなくても

どうせ人はそのうちに死にますから

放っておいても死ぬ

わざわざ自らの手で殺さなくても死ぬ

慌てることはないということです

 

 

ボォォォーッとしていた話から

色々話が飛びましたが・・

 

明日から頑張るぞー!

ってことです

 

明日は・・

 

あ、休みか・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!