r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

理解度

こんにちは

内藤です

 

今週のレッスンテーマ

「スピンサーブ」

 

出ました

1年で最も大変なテーマ

生徒さんもコーチ側も苦労する厄介なテーマ

 

どうでしょうか皆さん

少しは感じを掴めてきたでしょうか

 

・・・

 

はい、そうですか・・

でしょうね・・

 

まあ、なくても困りませんからね

 

なーんてことではいけません

 

使う使わないにかかわらず

ある程度は出来るようにしておきたいですね

 

スピンサーブの厄介なところは

「理解しづらい」ということ

 

通常のサーブとも全く違うので

余計に「理解のしづらさ」が際立ちます

 

勘違いしないで欲しいのは

「難しい」のではないということ

 

そんなに難しくはないです

 

スピンサーブ自体は簡単です

 

現に

スピンサーブが出来ていない生徒さんにね

 

ネットまで届かなくてもいいので

とりあえずこうやってスピンをかけてください

 

ってやってみせると

 

出来るんです

 

ひょいってスピンサーブを打つんです

 

ただ

それを相手コートまで運ぶのが難しい

というか大変なんですね

 

そういうことなんです

 

こういう生徒さんは見込みがあるわけです

 

スピンサーブを理解したうえで

難しい、大変だ

と言っているわけですから

 

一方で

ダメな生徒さんはね

 

理解もしていないのに

初めから「難しい」などと宣う方です

 

これは頂けない

 

スピンサーブの飛ばし方

その理屈を理解もしていないのに

「難しい」と言って

間違ったやり方を延々と繰り返す

 

いや、そもそもね

その物をきちんと理解していない人が

それを「難しい」だの「簡単」だの判断することは不可能です

 

だって知らないんですから

 

食べたこともない物をね

「おいしい」とか「まずい」とか判断出来ないでしょう

 

だって知らないんですから

 

そうなんです

 

スピンサーブが出来ないほとんどの方が

スピンサーブを知らないんです

 

難しい

のではなく

よく分かっていない

 

理解力が乏しいだけです

 

そこをはき違えずに

まずは理解することです

 

いきなり

後ろにトスを上げて

こうやってスイングして

とかやってもね

出来っこないんです

 

前にボールを飛ばそうとした時点で

スライスになってしまいますからね

 

ここでは書ききれませんが

打球方向に何もしない

この感覚を持ち合わせていないと

スピンサーブは成り立たないんです

 

そういう理解

スピンをかけるために

ラケットはこういう向きでこっちに動かす

そのために打点はここにする

 

きちんと理解しさえすれば

とりあえずスピンサーブを打つことは出来ます

 

まあ、ただ・・

最初に言ったように

相手コートにしっかり入れる

というのはなかなか難しいですけどね・・

 

何のショットでもね

 

今出来ていない

ということを以ってして

 

「自分には難しい」

「どうせ使わないし」

 

そんな拒否反応を示さずに

「理解する」ことからきちんと始めれば

意外とすんなり出来るようになるものです

 

頑張ってトライしてみてください

 

それではまた

 

頑張ろう日本!