r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

イメージ

こんにちは

内藤です

 

 

ジョージ・テイラー

 

 

外国人ですね

 

どんな人かをイメージしてみてください

 

いや、検索しないでくださいね

 

ただ単に適当に言った名前なだけですから

 

どんな感じの人をイメージしたでしょうか

 

まあ、英国人紳士ってとこでしょうか

知的で品のある雰囲気がありますね

職業は・・

堅い職種・・銀行マンとか弁護士とか

俳優にもいそうですよね

 

いずれにしても

小太りのコメディアンとはイメージしにくいですよね

 

 

錦野寛太郎

 

どんなイメージですか?

 

これも適当なので・・

 

昔の人ですね

明治とか昭和初期、もう亡くなった人かも・・

 

和服が似合いそうですね

恰幅も良さそうな・・

 

何か凄い業績を上げた人っぽいですよね

 

 

温泉旅行

 

どんな旅行ですか?

 

のんびりゆったり

美味しい物を食べて

温泉に入って疲れを癒す

 

バタバタと動き回ったりはしないですよね

 

 

名前とかそのワード

それには

連想するイメージや

それ自体がすでに含んでいる意味があります

 

名前は連想しますよね

 

鴻池麗子

 

もうこれは絶対上品な家系の方ですよね

 

ホームレスをイメージする人はいないと思います

 

そしてそれは合っていると思います

(おそらく・・)

 

イメージだけでなく

意味を含んでいるものもある

 

温泉旅行

このワードには

すでに「ゆっくり」するという意味が含まれている

 

「温泉にでも行こうよ」

この時点で

ゆっくりしに行こうっていう意味

のんびりした行動がイメージされます

 

ワードのイメージで行動まで決まってくるわけです

 

言い方を変えるとね

 

ワードのイメージを間違っていると

行動も違ってくるし

なかなかその行動を変えられないということ

 

温泉旅行のイメージを間違っている人

凄いアクティブな格好で表れて

現地でアウトドアな計画を立てまくる人にね

 

「いや、温泉旅行やで」

 

って言っても

 

「うん、そうやけど何か」

 

ってなってかみ合わない

 

いや、温泉旅行やねんから分かれよ

っちゅうことですよね

 

 

テニスの話

 

ファーストサーブ

 

これはもうスパーンっていうイメージですよね

 

ファーストサーブの練習の時点で

皆さんラケットを振ってくれています

 

ここについては説明不要

 

あとはちょっとした体の使い方

 

 

じゃあね

今週のレッスンテーマ

「トップスピンロブ」

 

どんなイメージでしょうか

 

このイメージがね

間違っている人が多い

だからスイングのイメージが違ってくる

 

さっきの温泉旅行を勘違いしている人と同じ

 

そのワードのイメージ自体を間違っているから

行動を指摘しても理解してくれない

なかなか変わらない

そんなことがレッスンでもあるんです

 

トップスピンロブって言ったらね

 

パッシングショットです

 

上を抜くショットです

 

ロブじゃないんです

 

上に逃げるとか

きちんと上げるとか

 

ボォーンって上げるショットではない

 

振っていくショット

スピード感溢れるショットなんです

 

そこをはき違えているから

伝わらない

 

体が開いたり

先に上を見たり

ヘッドが走らなかったり

打ち方のミスが出るんです

 

そのミスを指摘しても伝わらないんです

 

そもそものイメージを間違っているから

 

改善すべきはイメージ

イメージが変われば行動が変わるんです

 

トプスピンロブ

 

ッサァッっと上を抜くイメージに書き替えてください

 

そうすれば

スイングが変わります

 

ヘッドが走って

体が開いたりせずに振り切っていく

 

そんなスイングになります

 

そのうえで

細かいところを改善していくわけです

 

そもそもの出発点が違う

やろうとしていることのイメージが違う

 

そうならないように

そのワードの持つイメージや意味合い

 

ここを意識する

分からなければ聞いてみる

 

レベルアップには欠かせない要素なので

気を付けるようにしたいものです

 

それではまた

 

頑張ろう日本!