r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

仲間

こんにちは

内藤です

 

昨日の記事にね

いくつかコメントを頂いたんです

 

そのほとんどが

里音ちゃん頑張れー!

的なものだったのですが・・

 

何とその中に

里音の親御様からのコメントが・・・

 

わざわざご丁寧にね

今までのことを振り返って

そして感謝の気持ちを伝えてくださったんです

 

有り難いことです

 

 

ブログへのコメントもそうだし

手紙やメール

LINEやメモでもそうですが

 

文面にして届けるのは

言葉よりも思いが伝わることがありますね

 

その文を書いている時

色々なことを思い出して

思い浮かべて

色々な感情を確かめて

今、自分の前にいない人に思いを向けるわけです

 

有り難いことですね

 

 

でね

 

その親御様からのコメントで

すごい納得・共感したことがあったんです

 

 

テニスとサンライズに巡り合うことが出来て

友達も出来、自信を持つことも出来た

 

 

と書かれていたのです

 

いや、これはほんとそう

 

これこそがスポーツの素晴らしいところ

 

スポーツをする最大の意義ではないでしょうか

 

仲間が出来る

 

仲間が出来ることで自分の居場所が出来る

 

それが自己肯定感を生み、自信を育てていく

 

自分と同じことが好きな仲間がいるからこそ

頑張って取り組める

 

切磋琢磨するライバルがいるからこそ

成長することが出来る

 

そして

それがまた自分の自信へと繋がっていく

 

 

まさにそういうことでしょう

 

テニスが上手いこと

すごいフォアハンドが打てることなんて

人生で何の役にも立ちません

 

全日本で優勝したとしても

そのこと自体が

人生に幸福さをもたらすことはありません

 

 

やはり仲間があってこそです

 

仲間と一緒に頑張った

 

負けないように努力をした

 

同じ道を進む仲間がいた

そして、その中で努力をして成し遂げた

 

その達成感こそが

その人にとっての充実感

人生の幸福さになると思うのです

 

 

やはり仲間は大切です

 

そもそもね

学校では友達なんて出来ないですよね

 

だってね

学校のクラスなんてね

 

たまたま同じ年に生まれた

たまたま同じ自治体に住んでいた子の寄せ集めです

 

その中で

意気投合する子がいる方が奇跡です

 

しかも聞くと今はね

 

いじめ対策として

1年でクラス替えをする学校もあるそうです

 

余計に友達なんて出来ないですよね

 

学校側がそう提示しているんです

 

 

みんな仲良くしようね

って

 

ある特定の子と仲良くなっちゃダメだよ

そんなことになると派閥が生まれて

いじめの温床になるから

 

みんな仲良く

広く薄ーい関係を保ちましょうね

って

 

・・・

 

いや、それも大事ではありますよ

 

社会に出た時

というか

社会で生きる

ということは

自分と相いれない人とも上手く調和を図る

 

ということですからね

 

 

でも

それだけだと豊かな時間にはならないでしょう

 

本当に分かり合える友達というのは

同じ道にいる者

同じ場所を目指している者

同じ物を好きだと言える者

としか成り立たないですね

 

 

それがスポーツです

 

里音にとってはテニスがそうだったように

 

スポーツをすることで

同じ志を持つ者が周りに多くなります

 

仲間が出来る

 

仲間が出来ることで

充実した時間を過ごせる可能性が高くなる

ということですね

 

 

テニススクールの存在意義もそこですからね

 

テニスという共通項のおかげで

本来なら絶対に絡むことがなかった人とも

同じコートで楽しく過ごせるんです

 

色んな人と

あーでもない、こーでもないと言いながら

同じ目的に向かって取り組むのは、素晴らしいことだと思います

 

 

そういうわけで

自分の周りにまだテニスをしていない人がいたら

どんどん勧めるようにしましょう

 

ご紹介頂ければ・・・

受講料半年ほど半額にしてあげますよ・・!!

 

じゃあよろしく!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!