r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ルール違反

こんにちは

内藤です

 

先日ね

ヤフーニュースでこんな記事を目にしました

 

『スピード違反の医師、警官が渡したのは違反切符ではなくマスク』

 

アメリカのミネソタ州

循環器専門医のジョンジュアさんは現在、新型コロナウイルス感染者の隔離施設に勤務している

3月21日スピード違反で取り締まりを受けた

州警官のシュワーツさんはこの時、ジャンジュアさんにスピードの出し過ぎを厳重注意しながら

自分が持っていた医療用の「N95マスク」を差し出したという

 

ジョンジュアさんはフェイスブックに

「涙があふれてしまった。冷たい風のせいかもしれないけれど、彼も少し目をうるませた様子を見せた後、お元気でと言って去っていった」

「全く知らない人、私に何の借りもなく、私より最前線にいる人が、お願いしたわけでもないのに貴重なマスクを分けてくれたのです」

 

州警察がCNNに寄せた声明によると、

シュワーツさんはジャンジュアさんのバッグに使用済みのN95マスクが2枚入っているのを見て使い回しているのだろうと推測し、譲ってあげなければとの思いに駆られたという

新型ウイルス感染患者を治療するにはN95マスクを着用する必要があるが、現場では供給が滞り、医師らは再利用を余儀なくされている

ジャンジュアさんはCNNに

「今は誰もが安心できる何かにすがりついている状態だと思う。米国民にとって、それはN95マスクだったりトイレットペーパーだったりするが、私にとってはシュワーツ警官の優しい行為がその何かになった」と話した

 

 

素晴らしいことですね

こんな世の中にあって心揺さぶられる話です

アメリカならでは、という気もしますけどね

 

難しい側面もはらんでいるとは思います

この警官がしたことは規則違反ですからね

ルールを逸脱した行為です

緊急事態だからやむを得ない

ということではないです

緊急事態こそルールは重んじられるべきですね

事態が切迫するほど無法地帯になりやすい

人がパニックになるほどルールを徹底するべき

ルールを徹底することで何とかパニックを防ぐ

秩序ある社会を維持することが出来る

ということが基本です

 

現にそうでしょう

この医師ジョンジュアさんも、いつもと違う状況下で心が急いていたのでしょう

いつもはスピード違反などしないでしょう

そういう人が多くなるものです

ルールを徹底すべきです

警官はしっかりと取り締まるべきです

 

べきなんです

分かってはいるんです

 

でも

 

そうはいかない

それが人間というものですね

 

ルールよりも大事なものがある

ルールの中で人が生きているのではない

人がルールを作っている

ルールよりも先にくるものなんだ

人の思いだったり

人の情だったり

人の繋がりだったり

 

それもまた真実

それこそが正義なのかもしれません

 

難しいところです

バランスも大事なところです

 

でもやはりこの話を目にした時

私の心は動きました

誰の心も動くことでしょう

 

皆の中にあるはずなんです

決められたルールよりも大事にすべきことが

 

この緊急事態

やはりルールが大事です

ルールによって人の動きを制限して

ルールによって秩序を保ち

ルールによって克服していくべき事態です

 

でも最後は

一人一人

人次第ということでしょう

 

いくらルールを徹底しても

ルールでは縛り切れない部分も多く出てきますからね

 

ともすれば殺伐となりかねないこんな時に

ふと温まる話に出会うことが出来ました

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!