r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

1+1=?

おはようございます
内藤です

第67回のテーマは
「1+1=?」

1+1=?

分かりますか?

何のひっかけ問題でもありません

答えは「2」です

どうしても「2」です

これは覆しようがありません


今週の月曜日
女子ダブルスのイベントがあったんです

マンデーチャレンジャーズ

まあ、マッチ練習会みたいなもので
たくさん試合をして経験を積みましょう
的なやつです

その中でどんどんトライして
レベルアップを図るというイベント

なので
優勝賞品はないです

勝ち負けにこだわり過ぎると
新しいプレーにチャレンジ出来なくなりますからね

とはいえ
試合進行上、順位を決めるように対戦を組むので
なんだかんだで、勝った負けたを気にしてしまいます

まあ、それはそれでいいですけどね
勝負たるもの、勝つことを意識するのは結構なことです


第1回大会の優勝ペアは・・

佐野・小田ペアだったんです

8ペアいて
全体的に同じくらいのレベルだったのですが

この佐野・小田ペア
何とその日が初顔合わせ
初対面の超急造ペア

しかも手違いがあって小田さんが遅刻
何の打ち合わせもなしで試合に臨んだんです

で・・・優勝!

他のペアはいつもよく組んでいるペア

連携もバッチリ

でも、急造ペアにやられる・・


そんなもんです

ペアの連携とか
役割分担とか
相性とか

どうでもいいんです

弱いペアに限ってそんなくだらないことばかり気にするんです

それで
ダブルスのレッスンとか
女ダブ中心のレッスンとか
ペア練とか言って二人で参加するんです

滑稽です

1+1を3とか4とか5にしようしているんです

足し算という小学生、下手したら幼稚園児でも分かる数式を否定しにかかるんです

アホとしか言いようがありません

1+1=2 です

いや仮にね
5くらいにまでなるとしましょうよ

でもね
1って・・・
1の実力じゃあかんでしょ

どうしてですか

どうして
その「1」を「3」とか「5」にする発想にならないんですか

しかもその方が容易なんです
だって皆さん伸びしろだらけですもん

ペア練とかする暇があったら
ダブルスクラスとか行く暇があったら
自分の技術を磨きましょうよ

1+1を5にするのなんて
難しいし時間がかかります

5+5=10
これでよくないですか

その方がすんなりいきます

お互いが自分のスキルアップだけを考えて
練習に励めばいいだけです

たまにダブルスのマッチ練習をするくらいでよいでしょう


サッカーの本田圭佑がよく言っていましたよね

「個」の力

11人の連動の前に
まずは「個」
一人一人のレベルが上がらないと話にならないと・・・

その通りでしょう

テニスのダブルスも同じです

ダブルスのフォーメーションとか
セオリーとか
ポジションがどうとか
よく分からないことを言う前に
まずは自分のテニスのレベルの心配をしましょう

そしてガンガン練習して
バンバンレベルアップしましょう!


今日はフォア・ザ・チーム
職場で家庭でダブルスで
チームのために出来ることをやってみよう
チームの力を上げるために、まずは自分が最大限のことをする
本当にチームのことを考えたときに
「個」の力の必要性を実感するでしょう