r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

年末詣

おはようございます
内藤です

第58回は「年末詣」

いやー今日は朝から大変でした

京王線が止まっていて
府中で90分も足止めをくらいました・・

タクシーも来ないので
暇だなーと思って
大國魂神社に年末詣をしてきました

初詣は馴染みがあると思いますが
年末詣はあまり知られていませんよね

元々、昔の人は
冬至が日が一番短い
そこから日が長くなっていくので
気運の高まりを感じて
冬至から1週間くらいまでの間にお参りをしていたそうです

その時に1年間の感謝をする
初詣より年末詣の方が意味もあり、普通のことだったんです


それはそうですよね

もし自分が神様だったらですよ

たまに来て
今年もよろしくね
健康でいさせてね
金運アップもお願いね

などとお願いごとばかりされるより

今年もありがとうございました

とお礼を言ってくれる人の方が

おっ、よう分かっとるやん
じゃあ、こいつのために一肌脱いでやるか

ってなりますよね


一年の初めに願い事をする
のではなく
一年の終わりに感謝をする

それが本筋でしょう


是非皆さんも年末詣に行ってください


まあ、初詣にも行きますけどね

めっちゃ願い事しますけどね

大吉が出るまでおみくじ引きまくりますけどね

・・・

神様は寛大です


今日は年末詣
神社だけではなく
周りの人にも「ありがとう」
一年の感謝を伝えましょう!