r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

上達の必須条件

おはようございます
内藤です

第162回のテーマは
「上達の必須条件」

昨日ね
スポーツに関しては
男子の方が女子よりも優れている
って書きましたが
その続きというか・・

体格や筋力という
物理的にどうしようもないことも
そうなのですが

男女で差があること

男女で差になること


気質

というか性格というか

これは日本人だけかもしれないのですが
コーチをしていて
指導・育成の現場で過ごしてきて
肌で感じることです

男の子と女の子で
やはり大きな違い

その気質に傾向があるんです


例えばジュニア1
小学生の低学年のクラス

毎週ね
ミッションを出して取り組んでもらっているんです

上位の子を発表するのですが

先週のミッション

「ボレー 止まらずにポンッ!」

ボレーはしっかり止まって打つ
というより
足をさばきながら打つ感覚の方が大事ですからね

このミッションの上位3名

全員男子です


「練習でもミスらない!」

このミッションも重要ですね

練習ではトライすることが大事ですが
たまには結果重視ですることも必要

きちんと丁寧にコートに入れる

このミッションの上位3名

全員女子です


何年もしているのですが

ミッションによって
まあ、きれいに分かれます

ざっくり言うとね

ノリ・勢い系は男子

きちんと系は女子

容易に想像が付くと思いますが・・


ノリや勢い
きちんとすること

どちらも大事な要素です

ただね
より大事なこと

テニスに限らずスポーツ全般において
どちらがより上達の鍵を握るかというと

ノリや勢い

です


雰囲気と理論でいうと
雰囲気

バカかマジメかでいうと
バカ

軽いか重いかでいうと
軽い

楽しいか必死かでいうと
楽しい

その方が
断然大事

そのスポーツの習得
レベルアップには欠かせない要素、条件です


先ほどのミッションの話

やはり男子はノリや勢い系
女子はきちんと系です

男子の方がバカで
女子の方がマジメ

男子の方がふざけてて
女子の方が真剣

男子の方が軽くて
女子の方が重いのです

だからです

だから男子の方が
どんどん新しいことを吸収して
どんどん勝手にレベルアップするんです

きちんとすることも大事ですが
ノリとか勢いで「いっちゃえ、いっちゃえー!」
みたいな感覚の方がより大事なのです


先週の3つ目のミッション

「ゼッタイ届く!」

ツーバウンドするまで諦めずに
何とかボールに触るということ

試合では絶対に必要

このミッションの上位3名

男子と女子どちらと思いますか?


正解は・・


全員女子です

意外かもしれませんが
諦めずに絶対にボールに触るんだ
というのは「きちんと」していることです

だから女の子の方が頑張ります

男の子なんてすぐに諦めたりしますからね・・


でも男の子がノッてる時ね

「きちんと頑張る」とは別の感覚が発動している時は
とんでもないプレーをしたりします


「ゼッタイ届く」

これをね
似てるけど少し違う言い方

「とりあえず打っちゃえー!」

というミッションにすると
上位は全員男子になります

ノリと勢いで
とりあえず打っちゃうんです

その方がパフォーマンスが上がる


必死で食らいつくより

ブゥワーってボールのとこに行って
おりゃーって打っといたれー!
っていう感覚の方が

結果的にボールに追いついて
かつ何とか相手コートにも返せる

下手したらスーパーショットになるんです


きちんとすることももちろん大切ですが
ノリや勢い
バカになって雰囲気だけで取り組むことも
取り入れてみましょう!


今日はノリでボレーにいっちゃえー!
男の子のように意味も理由もなく
ボレーにいってみましょう!
そうすることで
動きやタッチ感覚
テニスに必要な色々なことを
体で覚えることが出来るのです!